仲良く夏風邪

miwa3852007-07-26

昨日、夕方頃から急に寒気がし、喉も痛くなってきた。昼休みにジムに行ってシャワーを浴びた後、冷房にあたって冷えたか??斜め後ろの席のかわいい後輩Mさんがくれた、お湯に溶かして飲む高麗人参を飲み、イソジンでうがいをして対策を取ったが、帰宅してからもなんか熱が出そうないや〜な感じが続く。夕飯を食べているとアルバートが「喉が痛い」と言い出した。お、おまえもか?すると案の定、夜、二人とも熱を出した。私のは軽く済み、朝には下がっていたが、アルバートはいまだ38度台の熱なので今日は保育園は無理。王子が今日ははずせない仕事が入っていたので私が仕事を休んだ。第2秘書のIさんがお休みの日なので本来なら這ってでも行かなくてはいけない日(←大げさ)なのだが、先日まで第2秘書をやってくれていたKさんが快くお留守番を引き受けてくださったので、安心して休ませてもらうことに。
ウィリアムだけ登園させた後、アルバートとかかりつけの小児科へ。診断の結果は単なる「夏風邪」。熱は今日明日には下がるでしょうとのことで、解熱剤だけ処方された。今流行っているヘルパンギーナではないとのことだったのでホッ。少しだけ動物のテレビを見せてあげた後は布団で安静にさせたところ、3時間ぐらい昼寝していた。喉が痛いというので薬を飲ませたせいかな。私も熱は下がったとはいえ、まだ体がだるいので一日休ませてもらうことにしてよかった。一緒に昼寝をしようと思っていたのに、たまった家計簿をつけていたらのめり込み、あっという間にウィリアムお迎えの時間に。
いつもより少し早めの夕飯を食べていたら急にまた悪寒がして、一気に熱が39度台まで上がってしまったので、お風呂は王子に頼んでソファで寝かせてもらった。30分ぐらいウトウトしていたらだいぶ快復した。いったいなんなのでしょう。アルバートも夜中にまた38度を超える熱が出てしまったけど、いっぱい汗をかいたので、体を拭いて着替えさせたところ、すっきりし、熱も37度台に下がった。もう大丈夫かな。でも明日は無理しないで保育園を休ませるとしよう。
写真は先日の保育園の納涼会でもらったお面をかぶる兄弟。アルバートは迷わずカブトムシを選んだけど、ウィリアムは興味なさげだったので私が選んだ。