IKEAと金魚すくい

miwa3852007-07-28

ウィリアムが明け方大泣きし、何をやっても泣き止まず、喉を涸らしながら1時間ぐらい泣き続けた。当然私も眠れず、朝も起きられず。すると王子が子供達に朝ごはんを食べさせてくれ、しばらく私だけ寝かせてくれた。ありがたや。それにしても今日も暑い…。化粧をしていても汗がダラダラだ。まったくやる気がおきないまま出かける支度をし、まずは近所のスーパーへ買出し。1週間分の牛乳、パン、バナナなどを買ってから、百均でアルバートが前から欲しがっていた虫かごと画用紙や折り紙など子供用のものをゲットしてから帰宅。遅めのお昼を食べてから、久しぶりにIKEAにGO!何週間か前に、昔Moda en Casaで購入した組立式のチェストがぶっ壊れたので、代替品を買いに来たのだ。壊れた理由は私が洋服を詰め込みすぎたからなのだが、組立式だとやはりそれなりに耐久性は低いようだ。今度はもっと頑丈なものを買わなくちゃ。
IKEAは特にお目当てのものがなくても見て回るだけでとても楽しくてわくわくしちゃう。2時間ほどじっくり見て周ったけど、結局欲しいものは見つからなかった。だってIKEAも組立式の家具しかおいていないもんね。もしかしたら丈夫そうなのがあるかなぁと期待したけど、やっぱないか。服を詰め込むのをやめるか、別の家具屋をあたってみるか。まぁのんびり考えることにしよう。
帰宅し、夕飯を済ませてから、昨日行った近所の小学校で行われている納涼盆踊り大会へ再び行ってきた。ポストに入っていた抽選券を昨日出してきて、今晩その発表があるのだが、もしその場にいなかったら無効になるらしいので。だって万が一あたったらもったいないでしょ。到着するとちょうど発表が始まるところだった。同じ保育園のママ友達や保育士の方とおしゃべりしながら発表を聞くが、案の定あたらず。まぁそんなものよね。でも昨日はやっていなかった金魚すくいをやっていて、アルバートがやりたがったので列に並んでみた。「アルバートね、金魚すくい得意なんだ!」というので「へー、アルバート、やったことあるんだ!」とマジでびっくりして聞くと「ううん!」と元気よく答えが返ってきた。おお!やったことないのに得意とは素晴らしい自信だ。根拠のない自信、まさにあなたは王子の子。その王子、「サッカー間に合わないから先に帰る」と言い残し、ウィリアムを連れて去ってしまった。そうですか、『アルバート初めての金魚すくい』より『アジアカップ3位決定戦、日本vs韓国』の方があなたには魅力的ですか…。
さて、実は私も生まれてこの方金魚をすくえた記憶はまったくないのだが、アルバートよりは取れる可能性がある気がしたので一応「お母さんがやる?それとも自分でやる?」と聞くと「自分!」というのでここはお金がもったいないという気持ちはぐっとこらえてやらせてあげた(取れなくても2匹くれるという情報もゲットしたし)。すると、あっという間にやぶけるかと思ったのに、結構がんばってもたせている。黒い小さいかわいい出目金ちゃんをねらっているようで、一回とてもおしいところまでいったけど、やっぱり取れる前にやぶけてしまった。残念。でも楽しい経験もできたし、なんてったって2匹もらえたし、やってよかったね、アルバート。さぁ帰ろう、今から戻れば私達もキックオフに間に合うわよ!と歩き出したら妙な動きをみせるアルバート。どうやら盆踊りを踊っているらしい。「踊っていく?」と聞くと「うん!」と嬉しそうにするので、金魚を預かりしばし躍らせる。輪に入るのは恥ずかしいようで、輪の外でみようみまねで踊っている。かわいいので写真を撮りたいが、カメラは王子が持って帰ってしまった。がーん。でもすぐに「難しいや…」ともじもじし始めたので引き上げることにした。
まぁ結局お風呂、寝かしつけなどをやっていたので私はほとんどサッカーは観戦できなかったのだが、最後のPKだけ観てしまった。あー観るんじゃなかった。
写真はIKEAで展示されているベッドの上ではしゃく兄弟。動物柄のベッドカバーがかわいかった。デパートのベッド売り場などでは絶対にさせられないが、確かIKEAでは大丈夫(そうだよね??)。