楽しい有休

miwa3852007-09-03

所用で仕事を休んだのだが、午前中で終わったので午後は長屋のMさん宅にお邪魔した。久しぶりのお茶会参加♪のんびりお茶したりおしゃべりしたり。M家のYくんがアルバートと遊びたい!!と言ってくれていたので15時半に抜け出して子供達をお迎えに行ったところ、アルバートは早お迎えが嬉しいらしく、先生には「お昼寝の後のおやつを食べるか食べ終わらないかのうちにお母さんが迎えにくるんだ!」と何故かウィリアムの担任の先生に自慢していたらしい。かわいいやつだ。車に乗せてYくん家に行くことを伝えると目を輝かせて喜んでいた。二人ともお互いが大好きなようなのに、いざ対面してみると…あれ?思い思いに単独で好きなことして遊んでませんか??それでもそろそろお開きに…という頃になるとYくんは寂しそうにしてくれたし、アルバートも「え〜」とご不満なようなので皆様より15分だけ延長させてもらった。いつも子供達のために素敵なことを考えてくれるM家のMちゃん。今日はスポンジケーキを焼いてくれて生クリームやブルーベリーやバナナを用意してくださり、子供達が好きなようにデコレーションして食べられるようにしてくださった。手作りのお菓子なら王子の許可が出ているのでアルバートもウィリアムも美味しそうに食べていた。今日はおやつを2回も食べちゃったけど、たまにはこんな日があってもいいよね!ちゃんと夕飯も完食したしOKでしょう!Mちゃん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました!
さて、本日初出勤だった王子。帰りに髭剃りを買って帰ってきた。長年使っていた前のやつは充電しても、うぅぃぃ〜んと弱々しげな音しかしなかった。これからは毎日剃らなくちゃいけないからあれを使っていたら日が暮れちゃうからね。今日はスーツをきちんと着ていったけど、早速明日からはクールビズだという。といってもネクタイとジャケットを着用しないだけでスーツのズボンとワイシャツだからそれでも彼にとっては窮屈でしょうが。そして夕方のお迎えどころか朝の送りもできないことが判明。これからは一人でやらなくちゃいけない(って世の共働きのお母さんは当然やっていらっしゃることだよね…)。しばらく慣れるまでは大変だな〜。
写真は新潟旅行中に訪れた小出祭りにて金魚すくいをする王子と子供達。最中はあっという間にびしょびしょでへんなりしちゃってすくえず。すくえなくても2匹もらえるところを、旅行中なので…ということで辞退した。ちょっと残念だったな…(←懲りてない??)