寝てばかり…

miwa3852007-09-02

今日も子供達に起こされた。昨日よりも早いぞ。といってももう8時だけど。一回起きたものの、王子が子供たちに朝食を食べさせてくれている間につい布団に横になったらまた眠ってしまった。ウィリアムがウ○チしたということで起こされたところ、もう9時過ぎ。お〜ごめんよ、みんな。
今日は旅行のお土産を持って王子の実家へ。靴屋アルバートのサッカー用の靴と、ウィリアムのお出かけ用の靴を購入し、100円ショップでコオロギ用に大きめの虫かごを調達してから13時頃到着。遅めのお昼を頂いて子供たちは早速おじいちゃんと目の前の公園へ遊びに出かけた。義母と王子と3人でおしゃべりしているうちになんだか眠くなり、ソファに座ったままうたた寝してしまったところ、次に起きたら頭痛が…。勧められるがままにソファに横になり布団までかけてもらって本格的に寝かせてもらい、次に起きたらもう夕飯だった…。今日も長屋のMさんにいただいたゴーヤを持参したところ、義母が新しいレシピで作って出してくれた。ゴーヤをお酒や醤油で煮た料理なのだが、苦味が和らいでいて食べやすくて美味しかった。Mさんにもゴーヤのサラダのレシピを教えてもらったので、今まではゴーヤチャンプルー1本やりだったけど、今後は新しいものにチャレンジしてみよう。
さて、明日から新生活が始まる。いつもより早めに帰宅し、そのまま子供たちを寝かせたので、私も今日は早めに寝るとしよう。
写真は王子の実家の階段で遊ぶ子供達。私が寝こけている間に子供達はおじいちゃんやおばあちゃんに家の外でも中でもたくさん遊んでもらい、最後はおじいちゃんにお風呂にまで入れてもらったようだ。ありがたや。