離乳食開始

miwa3852006-03-23

満を持して(?)次男の離乳食を開始した。長男のときは3ヶ月から果汁をあげ、麦茶、野菜スープなどと慣らしていき、5ヶ月に入ったらすぐに離乳食を開始、マニュアル通りに進めた。でも最近はあまり早くから始めない方がいいと言われているらしく、果汁もあげない方がいいんだって。次男はもう6ヶ月だけど、めんどくさい(笑)こともあって今までは母乳とミルクしかあげていなかった。でももうすぐ保育園が始まる。保育園でも離乳食はあげてくれるけど、初めて食べさせる食材は家でということになっているようなので仕事が始まってからだと大変だしね。まずは野菜スープをあげてみた。ちょっと複雑な表情を浮かべながらも飲んでくれた。3ヶ月で長男にスプーンで果汁をあげたときはかなり苦労したけど、次男は月齢が進んでいるだけあってスプーンにも抵抗をしめさなかった。楽だな〜。そして昨日今日とベビーフードのおもゆをあげてみた。これも結構食べてくれた。よしよし。なんか色々あげてみるのが楽しみになってきた♪
でも母乳も4ヶ月までしか飲まなかったし、早くから離乳食を開始し、ベビーフードも大いに活用した長男は幸い今のところ特に食べ物に関するアレルギーもなく、好き嫌いなくなんでも食べてくれる。同じようにやった方が次男もそうなってくれるかな?なんて思ったりもして…。ま、そんなことやってみなくちゃわからないから悩んでも仕方ないけどね。
写真はおもゆを食べる次男。スプーンを奪われないように食べさせるのは大変!