まじですか??再び

miwa3852008-04-10

新年度がスタートし、アル&ウィルが通う保育園の保育料も更新された。福祉事務所から届く予定の保育料の変更を知らせる「保育所入所変更決定通知書」がなかなかこないなと思っていたら、とっくに届いていたようで、王子が勝手にしまいこんでいた。まったくもう。昨日見てみてめんたまが飛び出た。昨年度から7段階も上がり、2倍になっている(3年前に3倍に上がったときよりはマシか…)。保育料は前年度に収めた所得税の額によって決まるのだが、昨年9月から王子がまっとうな会社勤め人になったこともあり、当然あがることは予想されたけど、やっぱり実際に金額を見るとショックを隠せない。二人目の保育料は割引されるからまだいいけど、結構な負担だ。昨年は年度の途中での転職だったので、今年フルに働けば王子の所得はもう少し上がるはず。ということは来年はまた保育料が上がるのか??恐ろしい…。あ、でも来年はアルバートは卒園だ!お金のかからない小学生だ!ホッ。