クロワッサン

昨日、勤務先のビルに入っている「PAUL」というパン屋さんでクロワッサンを買って食べた。サイズは大き目で、表面がパリパリしていてとっても美味しかったのでクロワッサン好きのダンナは絶対に気に入るだろう。帰りに買って帰ろうと思っていたのに、息子の保育園から電話があったりして、帰る頃にはすっかり忘れてしまっていた。でも帰ってから思い出してダンナに報告すると、「そのクロワッサンはいくらだった?120円以上した?」と聞くので「うーん、確か160円だったかな」と答えると「うわっ、たけぇ!そんだけ高けりゃ美味しくて当然。120円以下で美味しいクロワッサンなら特筆すべきだけど、それは美味しくて当たり前」とのことだった。ふーん、そんじゃ食べないのね?と聞くと、食べたいって。なんだそりゃ。
というわけで、本日午前中で早退したときに買って帰った。他にも色々買ってみた。中でもダンナが気に入ったのはアップルパイ(もっとおしゃれ〜な名前がついていたが、忘れた…)。これはひとつを3等分して家族3人で食べたのだが、りんごが好きな息子も「おいし〜」とむしゃむしゃ食べていた。私はカマンベールチーズをはさんだゴマのついたバゲット(これまた名前がちゃんとあるけど忘れた。)が気に入ったな。でもこのバゲット、めちゃくちゃ硬くてあごが疲れる。他にも色んなチーズやハムやツナをはさんだ種類があるので、順番に試してみるとしよう。しかし、ただでさえ凶器と言われるほど発達している私のあごが、さらに発達しちゃいそう…。

http://www.paul.fr/
(フランス語のサイトだけど…)