妊婦健診 〜17週4日〜

今日の健診ではグッドニュースが1つ、バッドニュースが1つ、そしてショッキングなニュースが1つあった。どれを先に聞きたい?(って誰に聞いているんだか…)それでは発表しまーす!


★グッドニュース★
前回の妊婦健診時の体重に比べ、奇跡的に800g増にとどまった!つわりが軽くなってきたとはいえ、空腹になると気持ち悪くなるのは相変わらずなので結構バカスカ色々食べていたから絶対に増えすぎている!って覚悟していたんだけど800gにとどめるなんて優秀だぞ。その調子で頑張れ!そして他にもまったく問題はなく、胎児も元気いっぱい!胎動なくても安心した。

★バッドニュース★
「28週に入る前にヨーロッパに旅行したいのですが…」と切り出してみたところ、先生は目をまんまるにして「ヨ、ヨーロッパ??それはやめたほうがいいでしょう」と即答。「ドクターストップですよ。」と言われたり、「何かあって、飛行機を緊急着陸させるようなことになったら、1千万円はかかる、それは全部あなたの家族の負担になるんだから」と脅されたり、「僕は聞かなかったことにするからね。何かあって僕がとめなかったなんてことになったら僕の責任になっちゃうんだから」とまで言われた。最終的には「ご主人とよく相談してね」と言われた。そうですが、だめですか。こんなことじゃ、旅行の日程が28週を過ぎる場合に書いてもらわなくちゃいけない診断書の費用とか、英語でかけるか、なんてことまではとても聞けないじゃない。ダンナに伝えたところ、28週までに帰ってくるしかないね、とのことだった。やっぱそうなりますか…。

★ショッキングなニュース★
「そろそろ性別がわかる頃だけど、どうしたいですか?」と聞かれたので「できれば知りたいです」と答えた。その部分を超音波で写してくれたところ、最初は「あー、まだわからないかな〜」と言われたので、内心ほっとしたのだが、そのままじっくり観察した後で「あれ?でもなんかこれはそうかな?」と言った。ん?もしやとドキドキしていると、「うん、多分そうでしょう。これ○○ですね」とのことだった。私の目から見ても、それは○○にしか見えなかった。「…あー…、男の子ですかー」と言うのが精一杯だった…。