戌の日 〜17週3日〜

miwa3852005-04-08

妊娠5ヶ月目に入り、今日は戌の日だったので、病院から支給されたさらしの腹帯を巻いてみた。家にあった妊娠の本を見ながら記憶をたどって鏡も見ずに巻いてみたのだが、前回の妊娠のときに初めて巻いたときよりもすいすいできてさすが、二回目ともなると手馴れたもんだ、それになんだか上手く巻けたようで安定感があるぞ…などと思いつつダンナに記念写真をとってもらった。よくよく見るとあちこちしわだらけでちっとも上手くない。ま、見た目はともかく、結構しっかり巻けた感じはするし、何より、まだお腹自体が腹帯を巻くほど大きくなってきてはいないしね。ということにしておこう。巻く前は単なる儀式として巻こうと思っていて写真を撮って満足したらすぐにほどくつもりだったのだが、巻いた感じが結構気に入ったので、そのまま寝てみることにした。はて、前回の妊娠のときは、夜寝るときも腹帯はしていただろうか??どうだったかな。覚えてないな。ま、とにかく寝てみたのだが、すぐになんだか違和感を感じてしかもなんだか暑苦しくて結局はずした。
一人目の妊娠のときは腹帯を巻くべき時期が秋〜冬だったので、しっかり暖かい腹帯をしていたのだが、今回は春〜夏にかけてだからどうしようかな。去年の7月に出産した年子の姉は、さらしを愛用していた。お腹が大きくなるにつれ、腰に相当負担がかかったようで、さらしが一番よかったとのことだ。さらしは夏にも気持ちよさそうだけど、巻くのに時間がかかるのがたまにきず。どうしようかな。おいおい考えることしよう。