麻雀

昨夜、実家で徹夜麻雀をやった。麻雀は前々から興味があって、初めてちゃんとやったのは息子を妊娠していたときだった。ダンナも好きなので、当時は車に牌とマットをつんでおいて誰かの家に遊びに行ったときなど、機会があればいつでもできるようにしていた。でも息子が生まれてからはそんな時間もとれず、2年以上ご無沙汰していたのだが、この度実家の母と、一緒に住んでいる年子の姉と義理兄が相手をしてくれることになったのだ。久しぶりの麻雀はやっぱり楽しかった!!点数をきちんとつけられる人が誰もいなくて、本を片手にやったかなりレベルの低い麻雀だったけど、素人の私にはちょうどよかった。だって考え込んで待たせても誰も文句を言わないし。半荘を3回やったところで朝の6時になっていたのでそこで終了。最後の方はダンナも姉も自分の番が回ってくるまでウトウトしていて、おかしかった。みんなその後は速攻で寝たみたいだけど、私はまだ興奮冷めやらぬ状態だったのか、しばらく寝付けなかった。でも9時半までぐっすり寝かせてもらって起床。息子も同じ時間まで寝ていてくれたので助かった。またぜひやりたい。どんな役があるのか、ちゃんと覚えて、点数の高い手で勝ってみたいもんだ。
ちなみに今回一番強かったのは姉で、一番詳しかったのは母だった。ははは。母も、麻雀の大好きだった父に教わって、新婚当初や妊娠中や、子育て中にも子供に授乳しながら麻雀をやるなどしていたらしいし、姉も上の子を妊娠中によくやったそうだ。しかし、妊婦にはつきがあると聞いていたが、昨日の私は別に強くなかったぞ。残念。