残業

昨夜、久々にタクシー帰りになった。といっても23時半頃まで残業しただけだけど。私の職場では、23時過ぎるとタクシーを利用して自宅まで帰ってもいい。もちろん会社の経費で。23時なんてまだまだ電車で帰れるけど、タクシーなら確実に座って帰れるし、時間も早い事の方が多いしね。うーむ、素晴らしい。しかも夕食代まで出るんだぞ。すごいだろ。でも昨日は上司が夕飯をご馳走してくれた。(夕食代は残業したら一律に出るので儲かった!)とーっても美味しい坦々麺と餃子を食べに連れて行ってくれた。本当に美味しい。私の乏しいボキャブラリーではただただ「美味しい」としか表現できないのが残念。今度ダンナも連れて行ってあげよう。
でもさすがに妊婦にとっては5時間の残業も結構辛くて、家に帰った頃には腰が痛くてへとへとだった。お風呂に入っていたらダンナがドアをトントンしたのであけてみると、息子が満面の笑顔で立っていた。どうやら目が覚めちゃったらしく、ダンナがお母さんが帰ってきていることを告げると会いに行くと言ったらしい。かわいい♪それだけでも癒されたけど、お風呂から出ると息子はもう目がパッチリ覚めていて、上機嫌で遊んでいる。既に時間は1時を過ぎていたけれど、しばし家族団欒してからベッドに入った。
でもその後待っていたのは地獄…。息子は本来は和室に布団を敷いて一人で寝ているのだが、大抵夜中に目が覚めて私達の寝ている寝室にてけてけとやってくる。仕方なくベッドに引きずり込んでそれから朝までは二人の間に寝かせる。その頃には私もダンナも寝ぼけているのであまり気にならないのだが、息子はかなり寝相が悪い。大人二人に挟まれた狭いスペースでどうやったらそんな格好になれるのか、朝起きてみると不思議な姿で寝ていることが多々ある。しかし昨夜はみんな起きているうちにベッドに入った。息子はまもなく眠りについたが、私が深い眠りに落ちる前に激しく動き始め、両足で思いっきり私の腕や顔を蹴るのだ。下手したらお腹を蹴られてしまうので気が気じゃない。まったく眠れなかった…。おかげで今日は寝不足だ。疲れて帰ってきて息子の笑顔に会えたのはよかったが、これなら寝ていてくれた方がよかったか…。