1ヶ月健診

次男が昨日で1ヶ月になったので、1ヶ月健診を受けに生まれた病院に行ってきた。まずは小児科で次男の健診。体重が600gぐらいしか増えていなくて『体重増加経過観察』のはんこが母子手帳に押されてしまった。最近日中はミルクを足さずに母乳で頑張っていたからかな。ひもじい思いをさせているんだろうな。かわいそうに…。でも看護士からも医者からも、授乳方法については特に変えるようには言われなかった。このままもうちょっと頑張ってみるか。それからへその緒が取れた痕が気になっていたので診てもらったところ、乾燥させるための薬を塗ってくれた。長男のおへそはすぐにへその緒も取れたし、痕もきれいだったから何も心配しなかったが、次男のは取れるのも時間がかかったし、なんだか肉片があって、しかも少しでべそっぽい。もうちょっとすっきりするといいけど。1週間ぐらいで乾燥すれば問題ないとのこと。次に産婦人科で私の健診。体重は妊娠前に戻っていた!出産直後は5キロしか減らなかったから気になっていたのよね。よかったよかった。他にも特に何も問題なし。ひとまず安心。