3歳児健診

miwa3852006-02-16

長男の3歳児健診を受けに保健所に行って来た。今日に限ってあいにくの雨。次男も連れて行くのにどうしよ〜と困っていたら、ダンナの仕事がキャンセルになったので車で送迎してくれた。助かった〜。
歯科検診、面接、身体測定、医師による診察、個人面談という流れ。歯科検診では最初のグループ(1番〜16番)が先に受けている間に、17番の私達は廊下で待っていたのだが、結構泣いて出てくる子が多かった。長男は保育園で定期的に歯科検診を受けているし、夏に歯医者さんに行ったときもちっとも怖がらなかったのでまぁ大丈夫だろうと思っていた。でもいざ私達のグループが呼ばれたら、「最初の子が泣いちゃうとみんな泣いちゃうので、もし無理そうだったら順番を入れ替えたりして進めていきますのでよろしくお願いします。」とのこと、こりゃあ責任重大だなー。しかしなんだって17番からなの??ちょっと区切りおかしくない?と思いつつ、歯医者さんの前に進んだ。が、長男ついてこず。すっかりびびっている。なだめすかしてみたが口をあけるどころか椅子にすら座ってくれない。仕方なく次の子に先にやってもらった。その子がちっとも泣かず、大きな口をあけてすぐに終わったので長男も安心した様子。2−3人終わって大丈夫だと確信したようなので「もう大丈夫なので次お願いします。」と助手の方に告げて呼んでもらった。そしたら椅子に座る前から大きな口をあけている。最初っからそうしてくれよ〜。まぁ後はスムーズにいったのでよかった。
身長93.4cm、体重14.46g。両方とも、発育曲線の真ん中より少し上の方でした。「何か相談したいことありますか」といわれたが、まぁ今のところ悩みといえばオムツぐらいだし、これもあと大きい方がなんとかトイレでできるようになればいいだけだし、相談しても仕方ないかと思い、「何もありません」と言って終了。
今日の健診で、母親学級で知り合ったママ友達に久しぶりに会った。長男と2日違いの誕生日なのでもしかしたら会えるかもって期待していたから嬉しかった。その子は私よりかなり若く看護婦さんで同じ働くママ、うちの次男よりも1つ上の女の子も生まれていて、今は育児休暇中。しばらくご無沙汰していたけど待ち時間にたくさんおしゃべりできてよかった〜。お互いもし保育園に入れたら4月から仕事が始まるのでその前にまたゆっくり遊びたいな。
写真は3歳になった長男の寝顔。最近添い寝を卒業したのだが、寝る前に毎回「ねぇねぇお母さん、一緒に寝よ」と誘われ「お父さんもお母さんもそばにいるから大丈夫?」「大丈夫だよ」という会話が行われる…。