St. Valentine's Day

miwa3852006-02-14

というわけでガトーショコラを作ってみた。ダンナが好きなケーキのうちのひとつであることをつい最近知ったので。随分昔に1回だけ作ったことがあるけど、すっかり手順などを忘れていて、まぁ1時間ぐらいでできるだろうと甘く見ていた。でも結構手間がかかるのねー。泣く次男に邪魔されながら(いつもはまったく手がかからないのに、昨日今日と、ケーキを作っているときだけどうしてこんなに泣くの??)90分かけて作成(本には75分と書いてあったぞ)。ハート型1つと(生地が余ったので)パウンド型1つができあがりました。
夕飯後にお皿に移し、粉糖をまぶしていると、長男が「それなーに?ケーキ?」と聞いてきたので「そうだよ」と答えたところ、「びっきーのケーキ?」と聞くので「これはお父さんのケーキだよ」と答えた。そしたら「昨日、お父さん、びっきーのケーキ食べたでしょ」だって。あはは、そうだよね、お父さんはあなたのケーキ食べたんだから、あなたもお父さんのケーキ食べたいよね。わかりましたよ。チョコレートケーキなんて今まで一度も食べさせたことはないけど、お母さんの手作りだし、今日は特別ね(あれ?確か昨日も特別…)。でもおかわりはなしよ。ダンナも長男も「おいしいね〜」と嬉しそうに食べてくれた。作った甲斐があったな♪
写真はハート形のガトーショコラ。不吉なことに表面に少しひびが入っている(笑)。ま、ど真ん中よりはいいか。これはまだ食べられずに残っている。ダンナが後で一人で食べるらしい…。そういえばまだ冷蔵庫に昨日のライオンのケーキも残っているな。なんかケーキ三昧。太りそ〜。