皆勤ならず

miwa3852012-06-11

今朝になってもアルバートの熱は38度台なので、かわいそうだけど今日は学校はいけないね。昨夜のうちに義母にヘルプを要請しておいたので、私と入れ替わりで我が家に到着してくれた。早朝からすみません><
アルバートは朝ごはんを残したけど、10時頃にはお腹がすいたらしく、おにぎりを作ってもらってモリモリ食べたそうだ。熱もパブロン半袋を飲んだおかげなのか、午前中には37度台に下がってきたとのこと。結局お昼も食べられて、薬を飲まなくても熱が上がることもなかったので、明日は大丈夫そうだね。
夜はウィリアムを歯医者に連れて行った。学校の検診で歯肉に病気があり、治療が必要と診断されたので。6歳までは必ず仕上げ磨きをしていたのだけど、1年生になってからは一人で大丈夫!と言うし、こっちも楽だから任せていたらこんなありさまさ^^;虫歯ではないけど、ほうっておくと虫歯になりかねないので、早々に近所の歯医者さんを受診した。
治療といっても薬を処方されたり、歯を削られたりということはなく、丁寧な仕上げ磨きの方法を指導してもらった。今日診てもらった歯医者は、仕上げ磨きは1、2年生のうちは必ずやり、3、4年生もチェックとときには仕上げ磨きをやり、5、6年生になったらチェックだけでいいと言っていた。中学生以上は自己責任ということで。ウィリアムぐらいの子にいくら磨き方を指導したってできないんだって。大人だってきちんと磨けてない人も多いんだからとのこと。なるほどね。しかし時間がかかりそう…。きちんとできているか診るため、1週間後にまた受診する。いやーん、プレッシャーだわ。ウィリアムは寝転んで口をあけてDVD観てるだけだから嫌がりもせず、楽しんでいたようだけど^^;