3年ぶりの歯医者

歯医者さんから子供達の定期検査のお知らせが来ていたので、思い立って私も久しぶりに検査してもらうことにして、本日仕事帰りに3人順番に診てもらった。
最初のウィリアムは、私は王子が仕上げ磨きをしているにもかかわらず歯垢がたまっていて、ブラッシングができていないとのことで歯科助手のお姉さんに磨き方を特訓してもらっていた。アルバートはバッチリだったようで、同じように仕上げ磨きしてあげていてこの差は、やっぱり朝のブラッシングをウィリアムがさぼっているということだな…。歯は大切だから、大事にするんだぞ〜!アルバートは一箇所少し磨きにくいところがあるみたいでそこのやり方を教わり、クリーニングしてもらっていた。歯に茶渋がつきやすいみたいで、ジュースとかよく飲むか聞かれ、いえ、牛乳は毎日飲みますって答えているのが聞こえた^^;牛乳でも茶渋つくのかな…
最後に私の番。イケメンの歯医者さんなので、銀歯だらけの口の中を診せるのはちょっと恥ずかしかったけど、まぁ仕方ない(笑)引っ越す前はマンションの目の前に歯科医院があったので定期的に診てもらってクリーニングしてもらっていたのだけど、これだけ間があくとやっぱり歯垢がたまっていた@@ぱっと見では虫歯はないけど、念のためレントゲンで確認してもらったところ、大丈夫とのことでホッ。矯正してましたねと言われて、やっぱり歯医者さんには一目瞭然なのね。まぁ歯の数が明らかに足りないしね^^;どこでやりましたか?と言われ、子供の頃にイギリスで…と言うと、外国の歯医者さんはあまり上手じゃないのに、この方は上手ですねーと言われた。2年ぐらいかけてやりましたと言うと、ゆっくりやったのがよかったですねとのこと。そうだったのか。どこの誰だかもう記憶にもありませんが、ありがとうございました(笑)
それからちょっとショッキングだったのが、どうやら私は寝ているときに歯軋りをしているらしい。王子からも誰からも指摘されたことないんだけどな。。。右の犬歯がまったく尖っていなくて、これが動かぬ証拠ですって言われた^^;いますぐということはないけど、あまりひどいようならマウスピースの装着も考えてみてくださいとのこと。いやだわ…。