初めての注射

miwa3852006-01-12

BCGを受けに次男を連れて保健所へ。何度も行くのは面倒だから一昨日の3-4ヶ月健診のときについでにやってくれればいいのにな。しかも9時から受付だから朝早いし。8時35分頃着いたら受付No.9だった。みんな早いなぁ。
BCGでは、次男は針が刺さっても最初は泣かず、2回目に刺されたときに「ひ〜」と声を出しただけで後はけろっとしていた。まだ痛みに鈍感なのか?私だったらあんなにたくさんの針を刺されたら失神しちゃうわ。
注射の後は私の産後健診。尿検査のためにトイレに行く間、赤ちゃんは廊下のベビーベッドに寝かせておいてボランティアの人が見ていてくれるのだが、私がトイレから出てくるとなにやら楽しそうな雰囲気。次男の周りに人だかりができていてみんなニコニコ笑っている。次男も大きな声でケラケラ嬉しそう。「こんなに笑ってくれて、あやしがいのある赤ちゃんね〜」「反応がいいわね〜」と褒められた。そうなんですよ、最近本当に表情が豊になってきたし、あやすと笑ってくれるからかわいくて…(笑)。ちょっといい気分になって帰った。ははは。
写真は寝返りを頑張っている次男。あともうちょいかな。頑張れ〜。