3-4ヶ月健診

miwa3852006-01-10

次男の3-4ヶ月健診を受けに保健所へ行って来た。裸にして身長・体重を計った後で医師による診察、最後に指導員による面談を受けて終了。身長は結構伸びていたけど体重がここ1ヶ月でちっとも増えていなかった。最近母乳の後にミルクを欲しがらないときが出てきたのでミルクの量を減らしていたんだけど、体重が増えていないならやっぱり母乳が足りていないのかな。機嫌もいいから大丈夫かと思っていたんだけど…。でも医師には特にミルクを足せという指導は受けず、元気だし何も心配することはないとのことだった。よかったよかった。(関係ないけど、この医者、かなり若くてイケメンだった(笑)。)最後の指導員による面談はどうでもいいような内容だった。結構暗い人で、話もつまらなくてがっかり。他の人にあたりたかったな〜。
うちの長男は今日も保育園だったから連れて行かなかったが、中には上の子も連れてきている人もいてちょっと大変そうだった。でもちゃんとそういう子のために絵本なんかも用意されているし、ボランティアの人が遊んでくれたりしていた。ところで帰りに一緒になった人に「スリングの使い方上手ですね〜」と褒められた。なんでもその人も買ってはみたけど上手く使いこなせなくて結局違う抱っこ紐を買うはめになったとのこと。「二人目なので」と言ったら「お一人目のときから使われていたんですか?」とびっくりされた。そういえばその頃はスリングを使っている人なんて回りにいなかったもんなぁ。今こんなに流行るなんてその頃は思わなかった。私が買った頃よりもさらにデザインも増えてお洒落になっているし。いいなぁ。
さて明後日はBCGを受けにまた保健所に行かなくちゃ。
写真は本文とは関係ないけど、スキー旅行に行った時に荷物と一緒にソリに乗せられて運ばれる長男。結構楽しそうだった。私もこんな風に運んで欲しい〜。