命日

miwa3852006-01-14

今日は父の命日。3年前の今日、長男が生まれるちょうど1ヶ月前に胃と食道の癌のため亡くなった。心から尊敬していた自慢の父に長男を一度でもいいから抱っこして欲しかったが、一目会うことすらかなわなかった。初めての妊娠でつわりで苦しんでいた私に、超音波の写真を見て「天使みたいだ」と言ってくれた父。「男の子が欲しかった」とは父の口から聞いたことはなかったが、四人姉妹の父親であった父にとって初めての男の子の孫となる長男。同時期に妊娠した一番上の姉と私の妊娠をどれだけ喜んでくれたか。生まれてくる赤ちゃんをどれだけ楽しみにしてくれていたか。あともう少し早く妊娠していたら…とどうしようもないのに悔やんだ。父には長男にいろんなことを教えてもらいたかったな。ときどき、成長していく長男を見ていると、父はどんな言葉をかけてくれたかな…と考えてしまう。