初登園

miwa3852006-04-03

長男の幼児クラスデビューと次男の初登園の日。次男は1週間は慣らし保育期間で、初日の今日は親も一緒にお昼まで過ごす。まず長男を3-4歳児のきりん組に預けに行くと、前よりも大きな教室にたくさんの子供達がわらわらいたのですっかりびびってしまった長男。泣きべそをかき、なかなか朝のお別れができない。去年の進級のときはこんなことはなかったのに、やっぱりフロアが変わったり、クラスの人数が増えたり、担任が変わったり、色々と不安材料があるのね。1歳で初めて入所したときに受け持ってくれた先生がみかねて抱っこしてくれたのでやっとさようならができた。新しい担任の先生は、とてもいい先生との評判だし、きっとまた楽しくなるでしょう。少しずつ慣れて行こうね。
さて、次男はというと、最初はご機嫌だったのだが、お腹が空いてきて機嫌が悪くなり、眠くなってきてまた機嫌が悪くなり…。いつもだったらおっぱいくわえさせてお腹が満たされたら寝るのだが、まさかここでおっぱいをあげるわけにもいかないので仕方なく先生の説明を聞きながら抱っこしてゆらゆらしながら背中をトントン。そのうち寝たのでお布団におろそうとすると起きて泣く。2回挑戦したが2回目にはぱっちり起きてしまったのであきらめ…。10時半に離乳食登場。家であげている量よりもかなり多かったけど、ほぼ完食。でもその後のミルクは泣きながら「これじゃな〜い」と言った様子であばれまくって飲んでいた。ありゃりゃ。ミルク好きなはずなんだけどな。眠いからか?結局全部は飲めなかった。帰りの車の中でzzz。お疲れ様でした。明日は親ぬきでお昼まで過ごす。大丈夫だろうか…。
写真は長男の上履き。今までの乳児クラスでは裸足で過ごしていたが、幼児クラスになったので上履きをはく。まだ字が読めない子もいるので自分のだと分かるように名前だけでなくワンポイントを描くといいらしい。大好きなライオンを描いてあげたところ、案の定大喜び。