中耳炎

miwa3852006-06-14

しばらく前から鼻水が出ていた次男だったが、ここ数日、夜中に泣いて起き、いつもならおっぱいを飲ませたらすぐに寝るのに、泣いて泣いて全然寝てくれなかったり、耳を触りながら泣くし、咳も出てきた。もしかしてこれが噂の中耳炎?というわけで、昨日午後半休をもらって次男を耳鼻科に(そして長男を皮膚科に)連れて行った。実は耳鼻科って記憶にある限り、人生において一度も行った事がない私。歯医者さんみたいなイスに座って治療を受けるんだね。名前を呼ばれたので、昨日9ヶ月になったばかりの次男をイスに直接座らせようとしたら、「お母さんが座って抱っこしてくださいね」と言われた。そりゃそうか(笑)。イスに座り、次男を膝に乗せ、後ろからはがいじめにする間、両耳と鼻を掃除してもらった。もちろん次男は大絶叫。後から後から鼻水が出てきた(笑)。診断はやはり中耳炎だったが、早めに気づいたからよかったと言ってもらえた。耳垂れが出てから気づくことが多いらしい。子供はよく中耳炎になると聞くが、長男はまだ中耳炎になったことがない。でも『耳を触りながら泣いたら中耳炎』となぜか頭にインプットされていたので早期発見できた。めでたしめでたし。薬を2種類処方してもらい、金曜日にまた来るようにとのこと。夜、薬を飲ませたので昨夜よりもぐっすり眠れたようだ。よかったよかった。
写真はベビーカーの中でふんぞりかえる次男。そのうち、両足をこのバーの上に乗せるようになり、益々偉そうな格好で乗るでしょう。