水イボ撃退開始!

miwa3852006-06-13

数ヶ月前から長男の足やお腹に水イボがある。水イボってどんなものか知らなくて、お風呂で長男の身体を洗うときになんだ?とは思ったけど、脂肪のかたまりかなにかだと思い、あまり気にとめなかった。その後保育園から水イボではないかと指摘されたけど、取る医者もいれば自然治癒を待つ医者もいる…と聞き、そのうち治るかと思い放置してしまった。そして今日からプール開き。なんと水イボのある子は入れないというではないか。そんな〜。だったらあのときすぐに対処したのに〜。今では水イボの数もかなり増えてしまっているし。治るどころか広がってしまった。手始めにかかりつけの小児科に連れて行ったところ、そこの先生は自然治癒派だった。紹介してもらった近くの皮膚科に行ってみたら、今度は数が多すぎるから取っても自然治癒しても同じくらい(2−3ヶ月)かかると言われてしまった。それじゃ夏は終わっちゃう〜。医者には防水テープを貼れば大丈夫と言われたので保育園の先生に相談してみたところ、看護士の先生から「今は他の子にうつるってことはなくて、自分の中で完結するんですけど、できれば取ってほしい」と言われた。医者が取ってくれなかったことを告げると、「なんで取ってくれないんでしょうね〜、子供が嫌がるし、嫌われるのが嫌で取らないんじゃないかしら…」とのこと。ほっ、ほんとか?
というわけで今日、どうやら中耳炎っぽい次男を隣駅の耳鼻科に連れて行くついでに、耳鼻科の隣にある皮膚科に長男を連れて行った。そこは水イボは取る方針らしく、やっと治療を受けることができた。水イボの上に麻酔テープを貼り、1時間後にピンセットでつぶし、絆創膏を貼る。麻酔が効いているから痛くないらしいが、子供はそれでも嫌がったり怖がったりするから5個ずつぐらいしかやってくれないみたい。長男は、3個つぶす間はおとなしかったけど、そこから血が出てきたらちょっとひるみ、先生の手を押えつけたので、「先生の手につめを立てないでね〜」と言われていた(笑)。この調子で5〜6個ずつつぶしていかなくてはならないので先は長い。でもこれ以上広がらないようにこまめに行かなくちゃ。
長男は、去年までは空気を入れて膨らます小さなプールで水遊び程度のことしかしていなかったけど、年少組に進級したので今年からは小さいけどちゃんとしたプールに入るのだ。私に似て小心者の長男は、今みんなと一緒に入るタイミングを逃すと、怖がって「入らない」というのではないかという心配が私にはある。一刻も早く治して入れてあげたい〜。幸い長男は痛くなかったというし、「水イボが全部取れたらプールに入れるからね」と言ったらとても嬉しそうだったので頑張ってくれるだろう。他にもママ友達から漢方で効くのがあるという情報をもらったのでそれも試してみるか。
写真は先日のアウトレットで遭遇したおっきな犬に勇気を振り絞って触っている長男。犬に触れたのってもしかしてこれが初めてだったりして…。しかも怖いから後ろから。小心者である。