保育参加

miwa3852006-06-29

保育園にて長男の保育参加の日。去年まではまだ小さかったので親が見に来ていることがわかると普段のようには振舞わないかもしれないということで隣の教室からレースのカーテン越しに隠れて見ていたが、年少さんになってからは隠れる必要はなく、日頃の子供たちの活動に一緒に参加するらしい。楽しみ〜♪まずは担任のY先生との面談。この先生、明るくておもしろくて話していてとても楽しい。住んでいるところも近くてたまに小児科でばったり会うことも。面談では本当は日頃気になっていることとかを聞くいい機会なんだけど、なんかおしゃべりして終わったって感じかな。まぁ保育園側も私たちも、息子のことで特に気になっていることはなかったのでよしとしよう。その後はいよいよ保育参加。今日はなんとプールに入るらしい!24人の3〜4歳児がちっちゃい椅子をずりずりテラスに運び出し、自分のプールバッグの中から水着と帽子を取り出し、全裸になって着替える姿はなんともかわいかった★プールの水は子供たちのひざぐらいまでだったけど、案の定長男はびびってすんなり入らなかった。2−3人友達が入るのを見て、大丈夫だと確信してからようやく入った。相変わらずのびびりーだ。ま、まったく入らないよりはいいか…。しかし、保育参加でプールに入るところを見られるとは思っていなかったので嬉しかったな。そして頑張って(誰が?)皮膚科に通ったおかげで水イボ除去が間に合ってよかった〜。水をバシャバシャかけあったり、ワニ歩き(?)したり、プールサイドで水遊びしたり、キャッキャッキャッキャととても楽しそうだった。
プールの後はしばし自由行動。長男が絵本を持ってきて読めというので読んでいたら子供たちがワラワラ寄ってきた。まるで保育士になった気分。1ページ読む度に「○○はね、新幹線乗ったことあるよ」とか「○○はね、うさぎさんさわったことあるよ」とか、それぞれ負けじとアピールするので笑える。他にも七夕の飾りを作ったり、お絵かきしたり、ブロックで遊んだり、興味の赴くままに遊んでいた。そしてお昼ご飯!私たちにもおかずとお味噌汁を少し頂いたので持参したおにぎりと一緒に食べた。薄味でとてもおいしい。特にお味噌汁はいけていた。ちゃんとだしを取っているからかな。その後は歯磨きをしてパジャマに着替えるところまで見届けてから帰宅。楽しい保育参加だった。