断乳1日目

miwa3852006-08-15

最近の次男の吸う力は半端じゃない。おっぱいの奥の奥の方というか、芯から痛い感じがする。おまけに上4本、下2本の立派な歯でかまれた日にはなんとも痛い。1歳まで待てない。いますぐ断乳したい…としばらく思っていたのだが、今朝5時半頃に泣いて起きた次男におっぱいをあげようとしたらねぼけていたせいか、飲んでくれなかった。結局そのまま寝ずに起床時間を迎えてしまった。なんとなく、これがきっかけかもしれないと思い、断乳を決行することにした。次男には「今日でおっぱいはおしまいだからね」と一応言い聞かせてみた。どうやらそうするらしいので。(本当はもっと前から「○日でおっぱいは最後だからね」とずっと言い聞かせるらしい)もともと日中は保育園でミルクを飲んでいるのでおっぱいなしでも全然平気なのだが、問題は夜寝るときだ。今まで寝るときは必ず飲んでいたのに突然なくなって大丈夫だろうか。平日はいつも職場で1回搾乳していたのだが、それもやめた。どうしても張ってきて耐えられなくなったときに圧を抜く程度にちょっと搾乳した。これを3日間ぐらい続けてから、全部すっきり絞るらしい。これをやらないとたまった母乳がしこりになって残ったり乳腺がつまってしまって次の子のときにトラブルがあるかもしれないらしい(次の子の予定はないので関係ないが)。
夜、寝かしつけるとき、おっぱいをあげずにいたら30分ぐらいゴロゴロ、フガフガしていた。添い寝しながら私も寝てしまったらしく、ダンナに起こされた。隣を見ると次男はスースー寝ていた。おっぱいなしで眠れたね。保育園でのお昼寝もいつもそうだから、大丈夫なのね。よかったよかった。
写真は乳児から幼児への1歩を踏み出した次男。歯が生えかけのためよだれがすごいのでスタイ復活。