断乳2日目

miwa3852006-08-16

昨夜は結局2時頃泣いて起きて、おしゃぶりをくわえさせようとしても拒否され、スリングに入れて抱っこしても、お茶を飲ませても、全然泣き止まず。明らかにおっぱいを求めている。仕方ないのでミルクを作って飲ませてみた。「これじゃな〜い」と言いたげにフンフン泣きながら飲み、飲み終わる頃に寝てくれた。ホッ。その後は起きずに朝までぐっすり。
おっぱいはというと、張るので日中は圧を抜く程度に絞った。岩のようになってきたけど、出産直後ほどではない。それにしてもこれだけ張ってくると、断乳するのはもったいないという気がしてきてしまう。やれやれ。
今日も夜は長男と私におりかさなるような体制でおっぱいなしでそのうち寝てくれた。まだ起きていない。案外スムーズに行っている。母乳オンリーとはやっぱり違うのね。お風呂でおっぱいを見てもほしがらなかったし、この分だとおっぱいに顔を描かなくても大丈夫そうだ(笑)。
写真は寝る直前の兄弟。おっぱいやめてからは私だけでなく、長男が一緒に寝てくれるといいみたい。私が布団を離れた後で寝返りをうったときに長男にぶちあたると、ぬくもりを感じられて安心するのかまたそのまま眠りにつく。長男が次男を寝かしつけてくれる日も近いかも??そうなったら夢のようだ〜