長男発熱

miwa3852006-06-02

昨夜何の前触れもなく長男が熱を出した。夜中に「あつい、あつい」というので触ってみると全身が本当に熱い!冷えピタを貼ってしのいだが、翌朝熱を測ってみると38.7度。当然保育園には行けない。私も仕事を休み、鼻水がたくさん出ている次男もついでに休ませ、みんなで病院へ。長男は熱しか症状がなく、発熱してから24時間経ってないのでなんともいえないとのことだった。解熱剤を処方してもらい、このまま明日になっても熱がさがらない場合には再度受診することになった。次男はたいしたことはなく、鼻水の薬をもらって帰宅。薬を飲んでいるせいか、二人ともお昼寝をたくさんしたので私も一緒になってちょっとだけ寝ることができた。
長男の熱はその後40度まで上がった。40度なんて高熱、今まで出したことあったかな…。いつもなら多少熱があっても元気なのに、これだけ高いとさすがにぐったりしていて、食欲もなければ、口数も少ない。かわいそうだけど、とにかく安静にするしかない。週末は待ちに待ったイベントがある。なんとか元気になるといいな…。
写真は生後10ヶ月半頃の長男。このときも熱を出して冷えピタを貼っている。初めて熱を出したのは生後8ヶ月。次男はもっと早くて生後5ヶ月半頃。生まれた季節の違いかな。