地図の読めない女

miwa3852006-05-31

長男妊娠中の両親学級で出会ったママ友達が集まるので、私も午後半休をもらって参加した。職場から一旦家に帰り、車に乗り換えて友達の家を目指した。もう何度かお邪魔しているので道もわかるのだが、いつも本当は曲がってはいけないところを右折して行っている。最近運転することが増えてきて、ちゃんと道路標識も守らなくちゃいつかつかまる!と心を入れ替えたので、遠回りだけど違反しなくてすむ道を事前にダンナに教えてもらった。プリントアウトした地図に赤ペンで道順を丁寧に書いてくれたので、これで迷う方がおかしい。なのに、迷っちゃったんだよな〜。最後の方で曲がる道を1本間違えちゃったら、いったい自分がどこにいるのかすらわからなくなっちゃった。ナビもついているというのに…。仕事中のダンナにヘルプコールしたらすっかりあきれられた。「おまえは本当に地図の読めない女だな」ええ、ええ、おっしゃるとおりですよ。もうなんとでも言って下さい。もうかなりへこんだ…。
友達の家では子供は子供で遊び、大人は大人でお茶やお菓子を頂きながらおしゃべりに花を咲かせた。子供達がもっと小さかったときは誰かしら大人が遊び相手になる必要があったのに、今ではすっかり子供同士で遊べるようになった。そしてものすごい喧騒の中、次男は1時間ぐらい熟睡してたし。楽になったもんだなぁ。楽しくていつもながらついつい長居してしまい、子供達は友達が作ってくれた夕飯まで頂いてしまった。ありがたい。
写真は先日の潮干狩りにてお揃いのTシャツを着る息子達。とっても安かったので保育園用に買ってみた。次男はまだどうでもいいだろうが、長男はお揃いなのがちょっと嬉しそうだった。