潮干狩り

miwa3852006-05-28

ママ友達に誘ってもらって八景島海の公園に潮干狩りに行って来た。朝は雨が降っていたので出発時間を遅らせて止む頃を見計らって昼前に到着。サンダルを脱いで靴下を履き、バケツと熊手を持って砂浜へ。私は次男を抱っこしていたので最後の方でちょっとだけダンナに代わってもらってやっただけだけど、これって結構はまるのね。大昔に1回だけやったことがあったけど、こんなに楽しいものだとは思わなかった。まだまだやりたいぐらいだったけど、もう大きいのはあまりなかったし、2時間経過していたので引き上げることに。次男にとっては海デビューだったけど、私に抱っこされていただけなので、なんのことだかわからなかっただろう。長男は、自分専用の熊手を手に、あちこち掘ってみたり、ヤドカリをつかまえたり、砂浜を走り回ったり、とっても楽しそうだった。もっと小さかったときは、打ち寄せる波が怖くて泣いたのにね。成長しているな〜。
家に帰ってから早速砂抜き。どれだけやればいいのかわからなかったので、ネットで調べてみたところ、「新鮮なうちに当日食べましょう」と書いてあったり、「1晩砂抜きしましょう」と書いてあったり。いったいどっちがいいの?せっかくだから美味しく食べたいので、砂でジャリジャリしているのは嫌だし、でも鮮度のいいうちに食べたい気もするし。迷った挙句、2時間程砂抜きした後で酒蒸しにした。そしたらこれがまた美味しい!!大して期待していなかったのに、こんなに美味しいならまた行きたい〜。採るのも楽しかったし、食べても美味しいし、潮干狩り、最高!長男もとても気に入ったようで、何回もおかわりしていた。
写真は砂浜を掘るダンナと長男。本日の収穫はかなり少なめで300g。ここではお一人様2kgまでとなっている。出足が遅かったのと、子供の相手をしながらだったのでまぁこんなものでしょう。