避難訓練

miwa3852006-05-26

金曜日の午後。眠い…。さっきから目の前に広げた書類の同じところばかりを何度も読んでいる。何か気分転換しなければ…と思っていたところに、避難訓練のアナウンスが。今日は職場のビルの避難訓練の日。去年も参加したからまぁなんとなくわかっているけど、眠気を覚ますために参加しておくか。高層ビルの37階から5階まで非常階段を降りて外の避難場所へ。同僚2人とおしゃべりしながらぐるぐるぐるぐる、ひたすら降りた。避難場所にたどりついた頃には足はガクガク。うーむ、老いを感じた…。実際に何かあったとき、間違いなく逃げ遅れそうだ(涙)。避難場所のそばでは地震体験装置や、火災時の煙の体験装置や、消火器の使用体験など、色々とおもしろそうなコーナー(?)があったけど、待つ人の列ができていたので体験せずに仕事に戻った。去年の避難訓練のときにも煙の体験装置があったので入ろうとしたら、妊婦はダメということで体験できなかったのだか、今年もダメだったか。次回に期待しよう。
写真は去年の9月に生まれた直後の次男(3,430g)。生まれたときは本当に長男とそっくりで、また長男を産んじまったかと思ったほどだ。