スキー1回目

miwa3852014-02-01

昨夜19時頃、アルバートのバスケの土曜日の練習が中止になったとの連絡が回ってきた。6年生の間でインフルエンザが流行っていて、日曜日の卒業生大会の順位決定戦の前に集まってさらに拡散されるのを恐れたのか。バスケの練習がなくなるなんてそうあることではないので、送別会に参加中の王子に『明日スキー行く?』と急いでメールしてみた。当然なんの準備もしてないし、これからスキー板にワックスかけて、ジェットバッグつけて、行き先決めて…なんて大変だし、王子としてはかなり乗り気じゃなかったようだけど、こんなチャンスもうないかもよとの私の脅し(?)に負けて渋々行くことになった。結局アルバートのスキーブーツだけ小さくなっていたので(昨シーズンしか履いてないのに…(涙))、それだけレンタルすることになり、あとは今の装備でいけることに。子供達を早めに寝かせて、私も王子も急ピッチで準備して、23時半ころには就寝できた。
今朝は3時半に起床し、4時過ぎに出発。眠くなったら変わるよと伝えておいたけど、助手席で寝こけているうちに結局全行程王子が運転してくれた。高速に乗る前からけっこう車通りが多く、3時間20分で目的地のかぐらスキー場に到着。去年、GWに訪れたときには2時間半で来られたようなので、やっぱりハイシーズンだと早朝から道が混んでるのね。車の中で朝食を食べながら来たので、到着後はすぐにアルバートのブーツをレンタルして、着替えて準備してロープウェーの列に並んだ。
8時半頃から滑走開始!まずは去年も訪れた田代湖まで行ってみようということになり、ゴンドラやリフトを乗り継いで移動。でも行ってみたら湖が凍っていて、去年の景色との違いにびっくり(笑)去年は春スキーだったものねー。ゲレンデはどこも空いていてリフト待ちもなく、気持ちよく滑ることができた。アルバートとウィリアムもほぼ1年ぶりのスキーだったけど、すぐに勘を取り戻し、スイスイ。二人でヒャッホーイと競争したり、次はどこすべる?なんて相談したり、楽しそうでよかった!
 
 
 
 
 
お昼は早めに11時頃にリニューアルしたという『和田小屋』というところで取ることに。外階段で2階にあがり、なんとそこでブーツを脱がなきゃならない。面倒だわ…と思ったけど、仕方ない。でも靴を履かずに店内で過ごせたりお座敷席でくつろげるのはなかなかいいぞ。カーテンで仕切れるようになっているのは、宿泊にも利用されているからなのかな?中に入って気付いたけど、ちゃんと1階席もあったのね。。。でも下は混雑していて席はあいていなかったからまぁよしとしよう。メニューは量が盛りだくさんで定食は1,700円とちと高め。私たちは1,000円のカツカレーやけんちんうどんにしたけど、ウィリアムはお腹が空いていないということでほとんど食べられず。トイレが地下1階にしかなくて中階段を下りて1階に移動してからスリッパを履いて地下1階のお手洗いへ行くのもちょっと大変。何が大変って1階席の人たちがブーツを脱いでスリッパを履いているので、トイレに履いていくためのスリッパを確保するのが大変!あと子供達に濡れた床をスリッパで歩かせるのもリスキーね。。。途中から2階席もとても混んできたので、早めにお昼にして正解だった!
 
ご飯のあとはひたすら滑りまくったけど、ウィリアムがなぜか今日はすごくトイレが近くて、何回トイレめがけて直滑降したかしら^^;でも今日は快晴のお天気に助けられて、とっても楽しいスキーとなった。かなり強引だったけど、来てよかったね!
17時にアルバートのブーツを返却しなければならないので、16時半には撤収してロープウェーに乗って下山。ササっと支度して、コンビニに寄って夕飯を調達してから帰路についた。日帰りは楽チンだなー。帰りも王子が一人で運転してくれて、2時間ぐらいで高速を降りて、立ち寄り場所の私の実家に到着。明日、ジョー長女のMiちゃんがチアの大会に出るのだけど、私はあいにく予定を入れてしまっていたところ、王子とウィリアムが代わりに応援に行ってくれる事になったので、そのチケットを受け取りに。連絡不足で母が夕飯を用意してくれていたので、ちょっとだけ上がらせてもらい、コーヒーをいただいてからご飯を持ち帰らせてもらった。明日いただくねー^^
再び帰路につき、途中で給油してから21時半頃帰宅。結局ずっと王子に運転してもらえたから今回のスキーはさほど疲れてないな。でも朝は早かったし、明日も朝からアルバートのバスケで早起きしなくちゃいけないので巻き巻きで片付けた。