2年ぶり〜スキー1回目

というわけで今日はスキー。去年は受験で行かなかったので、家族揃って行くのは2年ぶり。3時過ぎに起床して4時に出発。王子による吟味の末、天気よりも雪質を選んで、行先は新潟の岩原スキー場。途中で寝てしまい、目が覚めたらそこは雪国だった。7時過ぎにスキー場の駐車場に止めて、コンビニで買った朝ごはんを食べたり、車の中で着替えたりしながらレンタル開始の7時半を待った。そうしているうちにもどんどん雪が積もっていく〜。家にあったアルバートのおさがりや、王子の古いウェアなどをかき集めたので、レンタルしたのはウィリアムのブーツと、アルバートのスキー板とブーツだけ。まだこれだけで済んでよかった^^
 
悪天候と久しぶりの装備装着で案の定ウィリアムがぐずり(中学生になってもかよ!@@)、さらにリフト券購入にも時間がかかり、最初のリフトに乗れたのは9時過ぎ。ノロノロのペアリフトはおそろしく長く感じられ、滑り降りた1本目も雪が重くて足が疲れてすでに心が折れた^^;でもなんとか気持ちを奮い立たせて高速クアッドに4人で乗車。滑り始める前はテンション低かったウィリアムがノリノリだったのと、スキーに行きたくないと言っていたアルバートも、淡々とこなしていることに救われて、その後3本ほどクアッドを繰り返した。
 
 
そして10時半頃早々に休憩(笑)みんなでお汁粉を食べてあったまった。

そしてリフト券のもとを取るためにはあと4本ずつ乗ればいいということになり、とりあえずこの休憩場所を確保するため2vs2に分かれて滑ることにした。最初は私とウィリアム。リフトが少し混んでいたけど、いい感じで2本楽しく滑ることができた。寒いけど楽しくなってきたぞ。レストハウスに戻って王子たちにバトンタッチ。王子とアルバートも快調に2本滑り終えて戻って来た。そして4人でラーメンタイム。ちょうど12時頃だったかな。

午後はウィリアムの希望で林間コースに行くことに。もうひとつ隣のクアッドに乗って2本ほど繰り返した。途中少し晴れ間ものぞいて、このまま晴れてくれ〜と願ったけど、2本目を滑り降りているところでアルバートがクアッドに誰も乗っていないよと。ほんとだなぜ?と思ったら、なんとリフト本日終了だって^^;まだこんな早い時間なのに、よほど雪と風が強かったのか。まぁ十分滑ったし、今日はこれで上がろうと言うことに。
 
撤収作業中も雪がどんどんひどくなってきて大変ったらありゃしない^^;濡れたままの板やブーツやウェアを車にしまい込んで、車に積もり積もった雪を王子が除雪してくれて、15時過ぎに帰路についた。
 
帰り道も早々に寝落ちしてしまい、なんどか目が覚めても全然起きていられずまた寝てしまい、首が痛いのなんの^^;交通量は多かったけど、それほどひどい渋滞ではなかったようで、給油も済ませて18時過ぎには家に到着。友達に誘われていたアルバートは早く帰ってこられて嬉しそうに出かけていったので、残されたウィリアムのために夕飯はまたウィリアムの好きな回転寿司へ。今日はいつものくら寿司。予約なしでもすぐにボックス席に通してもらえた。相変わらず肉しか食べない^^;お腹いっぱいになったけど、今日ゲレンデで食べたお汁粉4人分と同じぐらいの金額でおさまった(笑)