大掃除

王子も私も昨日で仕事納め。いつもは30日まで仕事の王子だけど、暦のおかげで今年は王子も長めの休みでよかった^^数日前になんとリビングのエアコンが壊れてしまったので、早速王子が修理を依頼してくれて、今日の11時半頃に電気屋さんが来てくれることに。その前にOKストアへの買出しを済ませるため、あまり朝寝坊せずに起床した。店内は割と人が多かったけど、レジは空いていてスムーズな買い物ができた。
帰宅したらちょうど電気屋さんが来ていてすぐに見てもらえて直してもらえた。長期保証に入っているため修理代は無料。オール電化の我が家は、床暖房もガスではなく電気なのだけど、エアコンよりも電力を消費してしまうので、早めに直ってよかった^^
お昼ご飯を食べてからは大掃除。といっても毎年最低限の家中の換気扇と窓の掃除だけ。(去年はその窓の掃除もサボってしまったけど^^;)その間にウィリアムに書初めの宿題をさせた。今年からアルバートは必要なくなってよかった。結構毎年習字のセッティングをするのが面倒な私…。あと2年、頑張らないと。
 
夕飯の前に王子と二人で出かけて、アルバートのスキー用グローブを購入し、それから実家の皆さまへのお年賀のお買い物。さくっと決まって帰宅。明日日帰りスキーに行くため、早朝起床に備えて子供たちは21時に寝かせて、私たちも23時頃には就寝。