スキー1回目

miwa3852012-01-03

上司の気まぐれで王子が4日にお休みを取らなくちゃいけなくなり、私はもともと5日からお仕事。なんだ、じゃあ3日にスキー行けちゃうね、となったんだけど、なんとタイヤ交換してなーい!今年はマンションの売却が決着するまではスキーの予定を入れられないねと、今シーズンは全く無計画。でもせっかくなのでどうしても行きたくなってしまい、高いお金と労力を払って新幹線で行くことに。直前にあれこれ調べてくれて新幹線のチケット取ってくれた王子に感謝!
朝4時に起床し、5時台の電車に乗って東京駅へ。途中でなんと私がカメラのSDカードをPCに入れっぱなしで来てしまったことに気付く。ガーン><なんと致命的なミス。王子はもったいないと渋ったけど、駅の売店でSDカードを購入。あまり高くなくてホッ。
06:16発たにがわ71号に乗っていざ越後湯沢へ。朝食を食べている間はテンション高かった子供達だけど、後半は爆睡。朝早かったもんねー。そしたらアッと言う間に越後湯沢に到着。いきなりの雪景色に興奮!でも寒い@@
  

駅からはシャトルバスに乗って神立高原スキー場へ。ここに来るのは初めて。早速スキー板とブーツとストックをレンタル。アルバートは普段フロントバックルのブーツを履いているんだけど、ジュニア用のはすべてリアエントリー。板も使っているのは130cmなんだけど、120cmがベストですって言われちゃった。大丈夫かしら。私も普通の長さ(身長マイナス10〜15cm)を使ってみることにして、140cmにしてストックも持つことに。ウィリアムは普段とあまり変わらない一式を借りることができた。王子は色々試してみるんだって。

 
着替えていざ出陣。もう既に9時だ。もうちょっと早いスタートができるかと思ったけど、レンタルに時間かかっちゃったわ。王子とウィリアムはすぐにいつも通りの調子で滑り出したけど、アルバートと私は慣れない板とブーツにちょっと苦戦?アルバートは1年ぶりのスキーの感覚を取り戻すまでちょっと時間がかかった。私はブーツがちょっと大きかったみたいで足が泳いじゃうのできつめに締めたら脱いだ時に靴擦れや打身ができていて痛かった><やっぱり履きなれたブーツじゃないとだめねー。
 
 

11時にお昼休憩と、14時半におやつ休憩を取った以外は9時からリフトが止まる16時半までひたすら滑り続けた。特におやつ休憩の後は子供達がリフト降りたらノンストップですっ飛んで行くを繰り返したので、もう私の足は限界><もっと長い板にしないととても追いつけないや><去年まではリフト何本乗ったからリフト代の元がとれたとか数えていたけど、もうそんな必要もないわね^^;あとはもうちょっと技術的なことを磨いてほしいな〜。O家とかY家とか、よろしくお願いしますね〜(笑)
 
着替えてレンタルしたものを返却し、シャトルバスで越後湯沢へ。帰省ラッシュなのか、帰りは遅い新幹線しか取れなかったので、あいた時間で夕飯を済ませることに。王子が調べてくれたほんしゅ館の中にあるお店『雪ん洞』で卵かけご飯や豚丼や親子丼をいただいた。美味し〜♪
 
 
帰りはMaxたにがわ424号で私と子供達はグリーン席、王子は自由席。ほんとは先ほどのほんしゅ館で試飲をしたかった王子だけど、新幹線で座れるかわからないのに酔っ払ったら困るということで我慢したらしい。悪いねぇ。子供達は2階席だし、広いし、大喜び。でもすぐに爆睡。今度は本当に深い眠り。相当疲れただろうしねー。
 
東京着は20:40。座って帰れるように少し遠回りしたら、こっちの電車でも二人とも爆睡。でも駅に着いたらちゃんと起きて歩いて帰った。えらい!息つく間もなく子供達をお風呂に入れて寝かしつけて、今ようやく落ち着いた。板とか片付けなくていいのは楽でいいね。でもやっぱり車で行った方が断然楽チンだし安上がりだってことがわかった。だって体中が悲鳴を上げている。でもこれは移動手段というよりはスキーの内容によるのだろうか。既に体がコチコチ。明日にはどうなっているのだろう…。