マッサージ卒業

ウィリアム(次男)が1ヶ月の頃から通っていた助産院での母乳マッサージも、本日で終了した。前回から断乳後のケアをしてもらっていて、今日は2回目。たまった母乳を搾り出してもらうわけだけど、先週絞ってもらって以来、母乳が湧いてくる感覚もないし、張ってもいないし、絞る必要ないのでは??と思っていた。でもやっぱりプロの腕は違うね〜。こんな私でも絞ったらしっかり出てきました。でも普通は3週間後に最後のマッサージを受けるはずなのだが、もう大丈夫でしょうということで本日で終了。厳しくなくて、私のペースに合わせてくれて、とてもいい助産士さんにめぐり会えて本当によかった。長い間お世話になりました♪