残業 〜19週6日〜

久しぶりに残業した。といっても2時間半だけだけど。子供がいることや、妊婦であることから、職場ではかなり気を遣ってもらっているのだが、ここ最近仕事が忙しくなってきたし、ダンナも「稼いでこい」とのことだったのでお言葉に甘えてそうさせてもらった。朝から20時半頃まで昼食時以外はずーっと座りっぱなしでパソコンに向かっていたところ、帰宅後お風呂から上がって自分の足を見てびっくり。ゾウみたいにパンパンにむくんでいた。なんだか水分がぎっしりつまっている感じ。下手したら妊娠中毒症の症状だぞ。そういえば、前回の妊娠のときも、産休に入るまでは足のむくみがひどくて気になっていたのを思い出した。やっぱりずっと座りっぱなしはよくないよねぇ。つい集中しちゃうと休憩を取るのを忘れちゃうんだな。気をつけないと。