バーン=ジョーンズ展

miwa3852012-08-07

夏休み4日目はエイミーからいただいたチケットで、三菱一号館美術館にて開催のバーン=ジョーンズ展を観に行ってきた。一応美術館に行くのでアルバートにも袖ありの服を着せたら、駅まで歩くだけで滴るほどの汗をかいていた^^;せっかくのお休みの日に電車で都心に繰り出すのは、仕事に行くみたいで私としてはちょっと嫌なんだけど、子供達は楽しそうね^^おしり2文字のしりとりを始めたら、ケータイ使ってずるし始めた二人…^^;
 
丸の内に着いたら、まずはエイミーに出てきてもらって一緒にランチ♪王子が前から気になっていたという丸の内ブリックスクエア3階の『Baru&Bistro * musiQ “mood board”』へ。ランチにはすべてパンとドリンクのブッフェが付いてくる。ドリンクはありきたりのものだけじゃなく、3種類のビネガードリンクまで揃っているし、パンも種類が豊富な上に一口サイズなのでたくさん楽しめて、中でもクロワッサンが焼き上がって出てくると行列ができるほど絶品!
 
こんなゾウさんみたいなのがあったよ^^
 
メインもとっても美味しかった♪食後はコーヒーを飲みながらエイミーとおしゃべりもできたし、楽しいランチだった♪エイミーお付き合いいただきありがとう!
 
そしてメインイベントの美術館へ。バーン=ジョーズはロセッティと同じくらい好きな画家。ギリシャ神話も子供のころに読み漁ったほど大好きなのでゆっくりじっくり館内を回ることができて幸せ♪子供の頃、よく父がイギリスやヨーロッパ各国の美術館に連れて行ってくれたなー。父が生きていたらサラリーマン時代を過ごした丸の内で開催のこの展覧会を喜んだだろうな。アル&ウィルは退屈しちゃうかと思ったけど、クイズラリーをやっていたので、私の心配をよそに嬉しそうに巡っていた。最後は二人とも一番好きと言っていた『大海蛇を退治するペルセウス』のポストカードをもらえたんだけど、実はその前に売店でそれのマグネットをおねだりされて買ったのよね^^;ポストカードもらえると知っていたらマグネット買わなくてよかったかな^^;
 
 
その後はジョエル・ロブションティータイム。お昼もいっぱい食べたので、王子はコーヒーだけ、私達はカラフルな小さいケーキをそれぞれ選んで食べた。美味し〜♪
 
 
まだ時間に余裕があったので、エイミーに教えてもらった『有人宇宙開発ヒストリー展in丸の内』に寄ってみた。ロボットアームを操作できるゲームなどあって、夢中になる子供達^^目指せ宇宙兄弟!(宇宙飛行士になっている人達の職業は医師やエンジニアが多いのね…。)
 
帰宅ラッシュになる前に帰路につき、帰宅後はお隣Iちゃん宅にお邪魔させていただいた。Kちゃんが遊びにいらしているということでお誘いいただいたんだけど、明日からの旅行の荷造りがまだだし、翌朝出発も早いのでちょこっとだけ…のつもりで伺ったけど、意志の弱い私達…^^;楽しくて美味しくて、しっかりお夕飯をご馳走になった上に、子供達は花火や最後はお風呂までご一緒させていただいて、おいとましたのは22時過ぎ@@Iちゃん、Kちゃん、楽しい時間を本当にありがとう!充実した一日の最高な締めくくりになったよ〜♪
 
 
さて、荷造り荷造り。とりあえず子供達はすぐに寝かせて、大急ぎで荷造りして、なんとかキックオフに間に合った(笑)といっても私はドライバーなのでベッドの中で寝ながら鑑賞。大津の先制はお見事だったけど、結局負けちゃったか…。さー寝なくちゃ。そして2時間後には起きなくちゃ…^^;