沖縄へ

miwa3852012-08-08

夏休み5日目。ねぇ夏休みどうするの〜と聞いてもまったく計画を立ててくれなくて、そのくせ私が何か予定を入れようとすると『旅行に行くかもしれないから』と頑なだった王子が、1週間前に『沖縄行くぞ』と宣言して計画してくれた2泊3日の沖縄旅行へいざ出発!4時半に起床して、5時半に家を出て羽田へ。
 
1時間弱で到着してチェックイン、スーツケースを預けてからフライトまで朝食を食べて過ごした。
 
飛行機は少し遅れて7時45分に羽田を離陸。おもちゃもらってドリンクもらってポケモンの映画見て、楽しい2時間半を過ごしたアル&ウィル♪サッカー観戦で寝不足の王子と私はひたすら爆睡してたら沖縄到着〜^^
 
レンタカーのお店までバスで送ってもらって手続きして11時40分頃にLet's Go!!今回の旅行でお世話になるのは青いインサイト。沖縄の道路はわナンバーだらけだった^^;

沖縄は私は高校の修学旅行以来で、王子と子供達は初めて。南国の風景を楽しみながらまずは沖縄スイーツランキングだかなんだかで第1位のサーターアンダギーを求めて那覇国際通りへ。あまり時間がないので王子だけ降りて買ってきてもらった。食べるのが楽しみ♪
 
30分ほど走ると本日のランチの目的地、 KADENA MARINA Seaside RISTORANTEに到着!
 
こちらは米軍基地の施設なのでお支払いは米ドルで、税金はかからないけどチップは必要というお店。王子はステーキを頼み、私はカニとアボカドのサンドイッチにした。子供達はkids menuにしたけど、かなりのボリューム。当然食べきれず、ドギーバッグをもらって帰った^^;
 
 
 
そして本日のメインイベント、青の洞窟でシュノーケルを体験するために真栄田岬へ。夏休みに入る前に毎年数回沖縄を訪れている職場のYさんにオススメスポットをお聞きしたところ、真っ先に教えてくれたのが青の洞窟。調べてみたら小学生から参加できて、家族で貸し切れるショップを見つけたので事前に申し込んでおいたのだ。痛いぐらいの日差しの中、水着に着替えて14時半にダイビングショップの方と合流。ウェットスーツを貸していただき、水着の上から装着したんだけど、これが一苦労だった><自分が着るのも大変だったのに、子供達に着せるのは至難の業@@暑いわきついわでもうヘロヘロ。でもせっかくなのでテンションあげてかないとね!
  
シュノーケルの使い方とか色々説明を受けていざ海へ!台風の影響でまだちょっと波が多いみたいだけど、昨日は遊泳禁止だったみたいなので贅沢は言えない。岩場を伝って洞窟の中に入り、そこから海の中へ。人気スポットなので人は多かったけど、そんなのは気にならないぐらいの素晴らしく青い海!青い洞窟!本当に綺麗でもう声にならないぐらい。子供達も大興奮で、マウスピースをくわえていながらも、ついついしゃべっちゃって水を飲んじゃってた^^;透き通る水の中で色鮮やかな魚たちがたくさん泳いでいてもううっとり。外洋に出てからは魚のエサやりもやらせてもらえて、目の前で魚がパクッとえさを食べる様子を観察できたし、海の底の方ではサンゴ礁がきれいで、イソギンチャクの上でお父さんクマノミが卵の世話をする様子やお母さんクマノミがそれを守る様子まで見ることができた。ウィリアムは帯同してくれたショップのお姉さんにすっかり甘えちゃって、かなりわがままを言っていたな^^;アルバートはもう楽しくて仕方がない様子で、これを体験することができて本当によかった。Yさんに感謝!写真はショップの方に水中カメラでとってもらったもの。
 
 
 
陸に戻ってからは黒糖とお茶をいただき、ウェットスーツなどの機材をお返ししてツアー終了。ありがとうございました!
着替えてからしばらく景色を堪能。美し〜。また沖縄を訪れる機会があったら、絶対また来たい!と思うぐらい、いきなり素敵な体験をしちゃったなー*^^*
 
 
夕飯の目的地に向かう途中で、琉球村に立ち寄った。もう夕方で人気はあまりなかったし、イベントなども終わっているようだったけど、民族衣装を着た店員さん(?)がたくさんいていいね〜。アイスを食べて、ちょっとお土産屋さんを物色してから出発。
 
夕飯は本部町の紀乃川で食べる予定で夕焼けを楽しみながら向かったところ、王子が写真を撮りたいと言うので駐車場を見つけて立ち寄ったら、とてもすてきなビーチに遭遇!もともと人があまりいなかったところ、そのうち私達だけになり、貸切状態に!空も砂浜もとてもきれいで何枚も何枚も写真を撮り続けた。子供達もやどかり探したり、波から逃げたり、すごく楽しそう><寄り道してよかったね〜。
 
 
19時30分頃、ようやく紀乃川に到着。王子は早速ゴーヤーチャンプルー、私はあぐー豚の豚カツ、子供たちはソーキそば。沖縄料理大好きだけど、子供達にはあまりひびかなかったみたい^^;麺が太すぎるのがお気に召さないようだ(笑)からあげ、さすがに量が多すぎて食べきれなかった><
 
 
21時ちょっと前にホテル到着!美ら海水族館のすぐ隣の『チサンリゾート沖縄美ら海』。2泊するので美ら海水族館のチケットが2日分もついてくる。お安いツアーなのでホテルもこんな感じ。でも十分!
 
アルバートの夏休み中の宿題で夏の大三角形を観察せよというのがあるので、星座盤を持って外へ観察に出てから、持ってきた宿題をやって、お風呂に入ってから就寝。ちゃんとベッドが4つあるのに、1つで寝る仲良し兄弟(笑)