青森日帰り旅

先日見ていた番組に出てきたヒラメの漬け丼といちご大福が食べたくて、青森までドライブに行きたいと言う王子。子供達をそんな過酷な旅に連れて行くとほかの予定に支障が出そうだし、子供達を連れて行かないとなると泊まりは無理なので、日帰りで行くしかない。ほんとに可能なのかどうか疑問だったけど、一日予定がない今日を選んで決行することに。昨夜は20時半頃にはベッドに入り、3時間ほど仮眠してから日付が変わった頃に出発。途中でドライバー交代があるかもしれないので、私はとりあえず行きは寝ておこうと、5時間半後に岩手山SAに止まるまではほとんど記憶なし。

 
最初の目的地の弘前公園には予定どおり7時過ぎに到着し、まずは弘前公園内をのんびり観光。朝早いので人も少なく、桜はだいぶ散ってしまっていたけど枝垂桜はまだまだ満開でとてもキレイだった。道中バナナしか食べていなかったので、コーヒードーナツ1個を二人で分けて食べながら、日本最古のソメイヨシノや、正徳5年のカスミザクラなども観ることができた。風が強かったので桜吹雪にまじって砂ぼこりも@@髪の毛がジャリジャリになった><

 

 
 
 
それから登録有形文化財になっているスタバでラテとホワイトモカをゲットして、この時期だけ開放されているという弘前公園岩木山を一望できる市役所の屋上に行ってみた。ものすごい強風で長居はできなかったけど、素晴らしいビューだった♪

 
 

 
 
それからこの度の最大の目的地であるドライブイン『汐風』に10時過ぎに到着。番組に出てきたお店は定休日だったので、王子が調べてくれた別のお店だったけど、私はお目当てのヒラメの漬け丼を、王子はいとひら丼をいただいた。ぷりぷりでボリュームたっぷりで美味し~^^でもとても食べきれず、3分の1ほど王子に引き取ってもらっちゃった。

 

 
そして番組で紹介されていたもうひとつのお店、『銘菓の店 山ざき』にも寄ることができて、ケーキ・ド・大福を子供達へのおみやげにゲット!変な石屋さんの前も通過し、これで旅の目的達成^^

 
 
それから番組で訪れていた『海の駅わんど』でお土産を買ってから、雪の壁を観に酸ヶ湯へ。だいぶ溶けてしまっていたし、泥がついて汚くなってしまっていたけど、一応観ることができた。

 
そして最後の目的地の十和田湖へ。確か父と母が北海道から東京へ出てくるときに新婚旅行として立ち寄った地。海なの??というぐらいの波が起きていて全然近寄れない^^;寒いし早々に退散(笑)。

 
16時ちょっと前に帰路についた。途中ちょっとだけ寝たけど、どうやら王子はドライバー交代する気ゼロだなと思ったので、後半は心配で起きていた。GoogleとYahooがどちらも推奨していたルートを選んでみたけど、1車線しかないのに上限速度以下でしか走れないところが長い間続き、到着時間がどんどん延びて行ったけど、なんとか日付が変わる前に家に着くことができた。王子企画プロデュースの24時間青森の旅完結!お疲れ、王子!