首里城

miwa3852012-08-10

夏休み7日目、沖縄最終日。おはよ〜^^
 
9時のチェックアウトを目指して7時に起床。サッカー見ちゃったから眠いよ〜@@でも9時ぴったりに出発することができた!さよなら美ら海〜。
まずは北谷に向かい、有名なお蕎麦屋さんで、ちんすこうが美味しいと評判の浜屋に立ち寄った。車の中で待っているという子供達をおいて、ごま味とプレーンのちんすこうを各5袋買った。そしたら1袋サービスなの♪有名人も訪れるみたいで写真がいっぱい飾ってあった。お昼を食べていきたいところだけど、まだ朝食ビュッフェでお腹がいっぱいなので、写真だけ取って店を後にした。ちょっとだけ海を眺めていたら、何回も戦闘機が上空を飛んで行った。すごい轟音。毎日何回もこれを聞くのはきついだろうな…。
 
そして本日のメインイベント、首里城へ。今日もあっつーい@@正気かしらという暑さの中での見学だったけど、門ごとに置かれているスタンプラリーがあったので子供達も退屈せずに回ることができた。すごい数の門があるのねー。色使いが鮮やかでとてもきれい。琉球衣装を着た警備の人たちも素敵だわ〜。正殿の中は涼しくてほっと一息。もう少し時間に余裕があったらじっくりコースを回れて、スタンプラリーも完成させられただろうに残念!
 
 
 
 
そのあとは首里城のすぐ近くにある『琉球茶房あしびうなぁ』にてランチ。ちょっと前にテレビで紹介されたとIちゃんが教えてくれた古民家で沖縄の家庭料理を食べられるお店。一応予約していったけど、そんなに混んではいなかった。平日だからかな?王子はここでもゴーヤーチャンプルー、私は沖縄そば、子供達は冷たいそばにしたんだけど、やっぱり麺が太いのがいやみたい^^;私は最終日にやっと沖縄そばを食べることができた♪
 
 
 
 
レンタカーを返すまでの残りの時間はじっくりおみやげ選び!レンタカー屋さんでもらったクーポンの中になんとかショッピングセンターのがあったので行ってみたけどあまり心に響かず。結局初日にサーターアンダギーを買うために寄った国際通りで買うことにした。車をコインパーキングにとめてゆっくり回り始めたけど、結局なんだかんだ時間がなくなってきて、慌てて買い物するはめに@@なんでかなー。結局すべて揃えられず、あとは空港に期待。アルバートにもウィリアムにもそれぞれ何か欲しいものを買ってあげた。
 
 

予定どおり17時半にレンタカーを返却して那覇空港に送ってもらった。さっき買ったおみやげをなんとかスーツケースに収めようと頑張ったけど、全部は入らず^^;そしてさらにおみやげを買い足して時間になったので搭乗。待合のテレビでなでしこのインタビューをやってる〜。みたい〜。
帰りはなるべく遅い便にしたので福岡で一度乗り換えて帰ってきた。もうちょっと時間があると思ったのに遅れたみたいで福岡で過ごした時間は10分もなかったかも(笑)帰りはアルバートが耳抜きがうまくできなかったみたいで痛い痛いと大騒ぎ@@そして着陸直前で寝ちゃうし…。
 

夕飯を食べる機会を逸してしまったので、羽田でおにぎりを買ってから帰路に着いたけど、食べながら力尽きた二人^^;家についたのは0時。車から降ろしてもソファで爆睡。でも起こしてシャワー浴びさせてベッドに寝かせたのは1時かな。ほんとに楽しい旅行だったね〜!お疲れ様!
 
さぁ後片付け。3回洗濯機回して、荷物片付けておみやげソートして。明日は何も予定を入れてないからのんびりできる。なので王子は寝ちゃったけど私は韓国戦を観戦した。でも2点目が入ったところでもうあきらめて寝ちゃった。うーん、メダル逃したか。残念><