親切 〜20週1日〜

朝の電車で席を譲ってもらってしまった…。本日の服装は膝下丈のスカートにふわっとしたトップ、上からコートまで着ていたので妊婦だとはわかりにくかったと思うし、今日は座りたいオーラは出していなかったはずよ。譲ってくださった方は年配のご婦人だったから、まさかその方に譲ってもらおうなんて私だって思っていなかったのに。その方は突然立ち上がり、私の耳元で小声で「あの、妊娠していらっしゃるんですよね。よろしかったらどうぞ。もうすぐおりますので。気付きませんですみませんでした。」と、とても優しい口調で言ってくださった。「あ、いえ、そんな、だいじょうぶです…」とは言ってみたものの、ご婦人は既に出口付近に向かって歩き始めており、「ありがとうございます!!」と後姿に声をかけるのがやっとだった。うーん、親切な方もいるもんだ。ちょっと感動した朝でした。