名前 〜18週3日〜

胎児が男の子だとわかってから、名前を本格的に考え始めた。息子の名前は、ダンナが「No music, no life」をモットーとするほど音楽を愛してやまないので、音楽に関係する名前を私が考えて二人で決めた。最初はこんな名前聞いたことないけど大丈夫か?と少々奇抜で今風かなと思ったが、今ではこの名前がとっても気に入っており、思いついた自分はなんて偉いんだと自分を褒めているぐらいだ。そして今回つわりが始まった頃、楽しいことを考えようと次の子の名前を考えたときに、男の子の方は思いつかなかったのだが、女の子だったら絶対にこれにしよう!と、素晴らしい名前(あくまでも私にとって)を思いついていたのだった。その名前は音楽に関係していて、しかも息子と同じように漢字一文字で、訓読みで、ひらがな3文字という条件をクリアしている、もうこれしかない!というものであった。しかし、男の子。この名前はどう考えても女の子の名前だ。非常に残念だがボツとなってしまった。

さて、気をとりなおして、同じように素晴らしい名前を男の子バージョンで考えねば。昨夜姉から借りた名づけの本4冊(!)をパラパラとみていたのだが、なかなか条件に合うものがみつからない。難しい…。4つの条件のうちどれかを犠牲にするか、それとも当て字を使うしかないな。苦悩は続く。

ここ数日、もしやこれは胎動?と思うものを感じるようになってきた。胎動はどんなものかはもうわかっているのだが、まだ非常にかすかだし、しかもあれ?って思ってもその後続けて感じないので確信がもてない。でももう18週に入っているからそろそろだろうな〜。息子を出産した後、しばらくの間、胎動がなくなってしまったことを寂しく感じていたから、またそれを感じられるのはとても嬉しいことだ。楽しみ楽しみ。

最初はショックを受けた胎児の性別だが、今はそれもなくなり、楽しみになってきた。息子にも「赤ちゃん、男の子だよ。○○の弟だよ」と教えている。息子はわかっているのかわかっていないのか、「びっきーのおとうと?おとこのこ?」とニコニコしている。かわいい。