7ヶ月健診〜25週4日〜

なるべく軽い服を着ていったのに、前回の健診からの体重増加は+1.8kg。1kgにおさえなくちゃいけないのにまたやってしまった。でも特に注意はなし。ホッ。胎児は推定900gとのこと。大きくなってきたねぇ。どうやら今のところ逆子らしい。何か(逆子体操とか)したほうがいいか聞いたところ、まだ動くから大丈夫とのこと。今日はダンナと息子も一緒にエコーを見てくれた。お腹の中に赤ちゃんがいるというのはわかっているみたいだし、「弟だよ」と教えると「びっきーのおとうと」と嬉しそうにしているが、はたして…。10ヶ月の姪を私が抱っこしていると、「びっきーのママ、びっきーのママ!(普段はおかあさんと呼ぶのに)」と必死にすがりついてきて多少焼きもちを焼く。赤ちゃん返りしそうだな…。