今日ものんびり

miwa3852008-03-23

今日も王子はお仕事。午前中は近所のデパートにお友達の誕生日プレゼントを買いに行った。選んでいる間、アルバートもウィリアムもすぐに飽きちゃって「ねぇまだ?」やら「ひとつって言ったじゃない」やらうるさいのなんの。隣のパン屋からいい匂いがしてきたのでお昼ご飯用にパンを選ばせてあげたら機嫌も直り、待ちきれずに帰りの車でランチ開始(笑)。
午後は母親学級仲間のM.Uちゃん家にお邪魔した。10月に誕生したご次男のJくんに初対面!白くて小さくてかわいくてもううっとり♪やっぱり赤ちゃんって絶大な癒し効果があるな〜。ちょっとだけ抱っこもさせてもらったところ、ウィリアムがすっ飛んできて、「ウィルくんのおかあさ〜ん」と半べそで私の足にしがみついてきた(笑)。ご長男のSくんとアルバートはママのお腹の中からのお友達だけど、久しぶりに遊ぶのでどうかな?と思っていたら、すぐに意気投合していた。ブランクあったのによかった〜。ご主人のDちゃんも一緒にWiiをやったり、外で縄跳びしたり、楽しそうに遊んでいた。私もMちゃんと近況報告をしあえたり、とってものんびりさせてもらっちゃった。U家の皆様、貴重な休日にお時間いただきありがとう!
U家をお暇した後は、まだ外が明るかったし、アルバートが自転車に乗りたがったのでいったん帰宅して車をおいてから近所の公園へ。今日も暖かいねぇ。日も長くなったし、外で遊ばせるにはいい季節になってきたな。小1時間ほど遊んでから帰宅。早めのご飯、お風呂のおかげで今日は早く寝かしつけられた。お昼寝してないしね。でもさっき珍しくアルバートが泣いて起きてきて「こういう飛行機に乗りたかったの」とぐすんぐすん訴えていた(笑)。夢を見たのかな?あと1週間ほどで年長組になるというのに、まだまだかわいいもんだ。
写真は公園からの帰り道。こんなとき、当然ウィリアムも自転車に乗りたがるわけだけど、ウィリアムのはまだ用意してないのでベビーカーでごまかす。普段ベビーカーにはほとんど乗らないので乗れると嬉しいらしい。私がベビーカーにつきっきりなので、アルバートは一人で自転車を押して移動する。頼もしくなったものだ。