実家でのんびり

miwa3852008-03-22

久しぶりに実家に遊びに行った。お昼を食べてから出ようと思っていたのに、アルバートが「早くいこうよ〜」とうるさかったので、おにぎりを握って11時半頃出発。今日はとてもあたたかくていい天気。行楽日和だったので車も多い。実家まで2時間近くかかってしまったけど、子供達は後部座席でウルトラマンのフィギュアで遊んだり、歌ったり、とても楽しそうだった。
実家では姪たちも交えてかくれんぼしたり、絵本を読んだり、Tom & Jerryのビデオを見たり。Tom & Jerryは私も子供のときに大好きだったけど、アルバートもウィリアムも大うけしていて、国境と時代を超えて楽しまれているんだな〜と実感。メグ一家からハワイ旅行のおみやげに、ステキなTシャツをいただいた。夏が楽しみ♪ところで今日は3歳になる姪のMeちゃんがずっと私のことを「おかあさん」と呼んでいておもしろかった。今まではちゃんと名前にチャン付けで呼んでくれていたけど、今日は久しぶりだったし、アル&ウィルが私のことを「おかあさん」と呼ぶから真似してたのかな。
夜は仕事を終わらせた王子も合流。バレンタインのチョコレートのお返しに青木屋の和菓子を母に買ってきてくれた。全員分の桜餅(道明寺)もあったので、拍手喝采。みんなで「おいしいね〜」といただき、楽しく幸せなひと時だった。
写真は後部座席ではしゃぐアル&ウィル。今朝ベッドの上でふざけていて壁におでこを強打したアルバート。タンコブができちゃったので冷やし中。