〜19週0日〜

2〜3日前から確かな胎動を感じるようになった。今日から19週、5ヶ月最後の週だ。まだマタニティ・ウェアは着ていないのだが、最近急激にお腹が出てきてだんだん普通の服が入らなくなってきた。昨日は普通のパンツ(下着じゃないよ)を履いていたが、昼ごはんを食べ終わって仕事をしていたら、お腹が苦しくて苦しくて死にそうだった。胎児も窮屈なのか、結構胎動を感じた。仕方なく、ウェイストのボタンをはずして仕事を続けた。電磁波防止エプロンを着用して仕事をしているのでボタンがはずれているのはわからないし、ジップが下がらない限り、パンツがずり落ちることはないだろう。でももう限界だからそろそろマタニティ・ウェアを着るとするか。それにしても、今日の風呂上りに自分のお腹を見て、その大きさにびっくりしてしまった。臨月にはこんなものとは比べ物にならないぐらいもっと大きくなっているのだが、妊娠前に比べたらこれでも相当おかしいぐらい出ている。妊娠してなきゃやばい出具合だ。あらためて、胎児がこの中にいるんだなと実感した。
最近、ママ友達や職場の後輩が親身になって胎児の名前を考えてくれている。名付けの条件を伝えると、それに沿うような名前をあれこれ考えてくれる。みんな優しいな〜。そんな中、私が女の子だったら絶対これ!と決めていた名前をひらがなにしたときの最後の字を変えた名前を実際に子供につけたという友達を知っていると、息子と同じ保育園に通う子のママが教えてくれた!その名前は、私も女の子のを考えていたときに思いついていたが、「これは名前ではないよな」と思っていたものだった。でも調べてみると、実際にその名前は結構使われていることが判明した。ありなの??つけちゃおっかなー。息子の名前よりもさらに奇抜だけど、慣れればそんなに変じゃないのかな?うーむ、悩ましい…。