胎動はまだ? 〜16週5日〜

先週から5ヶ月に入ったので妊娠中期、安定期だ。つわりもそろそろ完全になくなりそう。息子を妊娠していたときよりも長かったな。でもつわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠ともいうので、これが終わってしまうと、今度は胎動を感じられるようになるまでは、はたしてお腹の中の7cmちゃん(「お腹ちゃん2号ではかわいそう」とダンナが呼びかけている胎児名。でももう7cmじゃないと思う…)は元気なのだろうかと不安になる。4ヶ月に入ると妊婦健診は4週間に1度だから、超音波で元気な姿を確認できるのもまだ先だ。前回妊娠中につけていた日記を見ると18週ごろに初めて胎動を感じたと記してある。今はまだ16週だからまだ先かな。でも二人目は胎動がどんなものかもわかっているし、気づくのが早いかもしれないな。早く胎動感じないかな〜。