妊娠線 〜15週6日〜

昨日、アカチャンホンポに行って妊娠線予防クリームを買ってきた。まだ15週目だけど、お腹が出てきたのでそろそろ塗った方がいいかと思って。息子を妊娠していたときは毎晩お風呂上りにお腹にせっせこクリームを塗ったものだが、臨月に入ってからとうとう妊娠線が出没してしまった。ものすごくでっぱったお腹の、私からはよく見えないところに、左右、縦にぴーっと2本できてしまった。でも出産して2年経過し、今はさほど目立たない。もともとビキニなんて着れる体型ではないので別にいいんだけど、将来ものすごく痩せてこんな私でもビキニが着たい!と思うときがくるかもしれない。そんなときのために今回も頑張って予防。でもはたしてこのクリームはちゃんと効き目があるのかな?そもそも店頭に並んでいた一番安いやつを買ってきたんだからたいして期待はしていないが、かといってまったく塗らないという勇気もない。
でもやっぱり一人目と違って二人目は、お腹が出るのが早い!一度伸びた皮は戻らないっていうしね。一人目のときはつわりで4キロ体重が落ちて、お腹はずっとぺったんこだったのに、今回は5キロも減ったのにお腹だけは4ヶ月に入る前から少し出始めていた。明日から5ヶ月に入るのだが、すでにかなり目立ってきた。でもまだ妊婦には見えないかな。これじゃただの中年太りだ。だんだん普通の服が入らなくなってきたぞ。でもマタニティ着だすと一気に妊婦らしくなるんだよね。
今回私はひとつ期待していることがある。前回の妊娠のとき、産前6週まで仕事を続けていたのだが、冬だったためにコートのせいで妊婦であることがわかってもらえず、通勤電車の中であまり席を譲ってもらえなかった。しかし、今回の予定日は9月!いやでも妊婦だとわかるだろう!お腹が大きくなると腰が痛くなるからやっぱり電車の中は座りたい。今回はもう少し譲ってもらえるかな??そうだといいな…。でも本当は今すぐにでも譲ってもらいたい。つわりのときもずっと立っているの辛いんだよね。でも妊婦であることすらあまり気づいてもらえないのに、ましてやつわりだなんてはたから見たら絶対にわからないもんね…。