干支

miwa3852007-06-22

お風呂の中で。ア:「ねぇねぇ、アルバートってなにどし?」私:「えっと、なんだっけ、あぁそうそう、ひつじ年だよ」ア:「らいおん組(年長組)になるときはアルバートはなにどし?」私:「らいおん組になってもアルバートはひつじ年だよ。アルバートがらいおん組になるときはねずみ年になるんだよ」ア:「おとうさんはねずみ年でしょ?あ、ちがう、ねずみ年はおかあさんだ。おとうさんはさるだった。アルバートとおかあさん、一緒になるんだ♪」私:「…いや、違うよ。アルバートはひつじ年のままなんだよ〜」ア:「えーちがうじゃん!アルバートはとら年だったこともあるじゃん!」う〜〜難しい…。図でも描いて教えてあげるか?お風呂から出た脱衣所で、王子相手に同じような会話が繰り広げられていた。王子よ、私よりはわかりやすく説明してあげて。グッドラック。
写真はサロマ湖のホテルで部屋着の作務衣を着る未年コンビのHちゃん(メグ長女)とアルバート。子供用の作務衣でも100cm強の二人にはちょっと大きめだったけど、似合っていてかわいかった♪