保育参加2008

miwa3852008-05-26

今日はアルバートのらいおん組の保育参加の日。仕事を休んで王子と一緒に参加した。一昨年はプール、去年は養護学校訪問、今年はなんだろう?まずは担任のK先生との面談。K先生からは特に気になっていることはなく、このまま成長を見守りたいとのことだったので一安心。兄弟仲もいいし、子供らしい子供とのことだった。日頃厳しく接しているのでその影響がどこかに出ていないかちょっと心配だったけど、今のところは大丈夫なようだ。
面談の後は、午前中だけ子供達と一緒に日常を過ごす。今日は消防訓練があり、警報が鳴ると一目散に先生の下へかけより一列に並んだ子供達を見て感心した。よく訓練されているな〜。その後は早速園庭に出て畑の耕しを全員でやった。王子は大きなスコップをもたされ、たくさん働かされていた(笑)。一通り終わると思い思いの遊び開始。アルバートに「車ごっごしよう!」と誘われ、同じく園庭で遊んでいるウィリアムに気付かれないように遊んでいたのに、親切なアルバートのお友達がわざわざウィリアムの手をひいて私のところまで連れてきてくれた(笑)。こうなると私のそばを離れないウィリアム。せっかくアルバートと遊びたいのにウィリアムにまとわりつかれ、何もできない…。が、アルバートときたら、竹馬やドッジボールをやろうとうながしても興味を示さないか、やってもすぐにやめてしまい、だんご虫やみみずなどの虫の捕獲に勤しんでいた。どうやら今彼の一番やりたいことは虫捕りのようだ。やれやれ。そんなこんなで下のクラスの子供達が教室へと引き上げた後、らいおん組だけ園庭に残り、3チーム対抗のゲームをやった。2人1組でボールをお腹にはさんで運ぶレースと、新聞紙にボールを乗せてやぶけないように運ぶレース。王子と私もアルバートのチームにアンカーとして加わったけど、最初は3位で次は2位。でもチームメイトの子供達が「すっげ〜はえ〜。なんでそんなに早いの?」と驚いてくれてその素直さに感動(笑)。子供ってやっぱりかわいい〜♪♪♪
教室に戻り、手足を洗って着替えてからランチタイム!私達はおにぎりを持参し、おかずだけ給食を分けてもらった。保育園の給食は薄味で栄養満点でとっても美味しい!これをいただけるのが毎回楽しみなのだ。アルバートが食べ終わった頃に保育参加終了。ウィリアムを迎えに行き、買出しと給油を済ませて帰宅。せっかくのお休みなので遊びに行きたいと思っていたのに、結局夕方の18時頃まで家族で昼寝してしまった。ちょっともったいなかった気もするけど、幸せな一時だった。
写真は謎の台湾人と。