歩こ〜歩こ〜♪

miwa3852008-05-25

昨夜あーだこーだと検討した結果、今日は祇園へ行くことにした。本当は子供達が喜びそうな太秦の映画村に行こうかと思っていたけど、午前中は雨の予報だったし、夕方には帰らなくては行けないのでフルに一日過ごせない割には入場料5,500円(大人2名+子供1名の料金)は高いかなということで断念。チェックアウトが11時だったので、のんびり8時に起床。仮面ライダーキバを見ながら朝の身支度を整え、ビュッフェスタイルの朝食をいただいた。その後雨があがっていたのでホテルの日本庭園を散策。うーん、ステキ♪立派な庭園だわ〜。
ホテルを10時45分にチェックアウトして、徒歩で京都散策スタート!『栗田神社』、『知恩院』、『八坂神社』とめぐり、ようやく祇園に到着。今日もたくさん歩かされているのに文句ひとついわず、歌いながらご機嫌で歩くアルバート&ウィリアム。知恩院あたりで私が先に根をあげてしまったぐらい。八坂神社では見知らぬ台湾人観光客がアル&ウィルと一緒に写真を撮りたがった。そうでしょ〜かわいいでしょ〜うちの子(←バカ親)。そして嫌がるかと思いきやおとなしく写真に納まる二人(笑)。
その後は『よーじや』にておみやげを購入し、『花見小路通』を散歩。美味しそうな甘味処や京料理のお店が連なっていたけど、朝食をたらふく食べてしまったのでまったくお腹が空かない…。結局1本隣の道沿いにあった軽めなメニューの『OKU gallery & cafe』というところでうどんと京のおばんざいのセットを頼み、みんなで取り分けた。この通りは静寂で趣があって京都っぽくてなんともよかった。
再び満腹になった後は、さらに歩く歩く。『建仁寺』を抜けて舞妓さんのいる花街のひとつ、『宮川筋』を歩いた。舞妓に扮することができるお店が幾つかあり、その前で舞妓さんが写真を撮っていたので近づいてみると、男だった…。男の人でも舞妓になりたいものなのね。気を取り直して道を渡って鴨川沿いの『川端通』をさらに歩く。も〜限界。いったいどこまで歩かせるの〜!お茶屋さんに入る〜!!とストライキを起こしたものの、既に五条大橋まで来ていて、ガイドブックを見ても近くにお茶屋さんはない。仕方なく電車(京阪本線)に乗って2駅先の『東福寺駅』へ向かい、徒歩で『音羽屋』というお店へ。ようやくたどり着くと、ちょうど店じまいしているところだった。がっくし。も〜いいですよ。わかりましたよ。こうなりゃもう駅に行くしかない。
というわけで奈良線に乗って京都駅へ。新幹線の時間までまだ2時間弱ある。ゆっくりお茶してお土産買えるぞ!と思いきや、お目当ての甘味処、SUVACOの『中村藤吉』は行列ができていた。仕方なく先に買い物を済ませることに。なんだかんだいっぱい買っちゃってすごい荷物…。戻ってみても相変わらず列ができていたのでもう諦めてテイクアウトすることにした。生茶ゼリー2個と新茶の生茶ゼリー2個を買い、ついでに『京やきぐり』と駅弁まで買って17:16京都駅発ののぞみ36号に乗車。最初の1時間は買いあさった食べ物をほおばりながらワイワイやって、次の1時間はみんなで爆睡。20時半頃に自宅到着。は〜疲れた〜。でも充実していたな〜。京都、ステキなところだったな。また行きたい!そして今度こそ美味しいお抹茶と和菓子が食べたい!!